新着記事
2008年03月23日

甘夏マーマレード作りも12年目

今年も甘夏マーマレードを作りました。ある講習会で教わったレシピで作るこの甘夏マーマレードは、抜群に美味しくて、以来毎年作り続けています。もう今年は12年目になりました。
材料の甘夏みかんは熊本県水俣の生産者グループ「きばる」の産地直送品です。

手作りマーマレード
手作りマーマレード
親兄弟、ご近所、友人に配るので、甘夏を5キロ購入し、半分に分けて2日掛かりで作ります。写真は甘夏5キロ分のマーマレード。3年前の写真です、すみません(笑)

ホームページのサブコンテンツでレシピを紹介しています。
甘夏マーマレードの作り方
甘夏マーマレードを作るならぜひこのレシピで!
自信を持ってお勧めします。
タグ:Cooking food

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 15:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
以前はジャム作りとか興味なくて買ってすませれば、、などと思っていましたが
きばるのおいしい安全な甘夏は、皮ごと食べてみたいと思いました。
グラニュー糖でなくて、素精糖で作っちゃったけど^^;;
自分用だから、ま、いいか(笑)
スペアリブもマーマレード煮なんてアイデアもあるんですね。
いつもパンやジャムに使うだけでした。
Posted by いく@しずおか at 2008年03月24日 09:48
豚スペアリブのマーマレード煮は美味しいですよー。
指がベタベタになるけど、手で取ってガブッとかぶりついてください。
口の周りや頬にマーマレードがついて悲惨になるけど(笑)

ただ最近はダイエットのため作るのをやめました(^^;
普通に豚ロースのブロック肉でマーマレード煮豚にしてもOKです。
Posted by Masako at 2008年03月24日 10:40
はじめまして(*^_^*)「マーマレード」で検索してこちらのページにたどりつきました。

マーマレード作りは初めてで調べれば調べるほど作り方が千差万別。どれがいいのか随分迷って、こちらのレシピで昨日作ってみました。

結果・・・とても美味しくて感激でした!
甘み、苦味も丁度よく本当に食べ過ぎに注意、ですね。

苦味が強すぎる、と書かれていたレシピがネット上ではかなり多くて、味見まではおっかなびっくりでしたが・・・。

煮詰め加減が難しくて、出来上がりの濃度は少しゆるかったかな・・・と思いましたが、ガチガチよりはいいだろうと納得。

次回に作るときには濃度の加減もよくなるだろうと思っています。

甘夏の美味しい時期には絶対にはずせないレシピになりそうです。どうもありがとうございました。



Posted by しほ at 2008年03月25日 00:27
しほ 様
コメントをありがとうございます。
レシピを気に入ってくださり、紹介した甲斐がありました。
クッキングブックでもネットでも、レシピが細かい部分でいろいろ違いますよね。
果肉を入れずに絞ってジュースにしてしまうのが多いかな。
私自身他の方法でも作った経験がありますが、やはりこのレシピが一番美味しくできると思います。

煮詰め方はゆるゆるのフルーツソースっぽいほうが
ヨーグルトにかけたりするのにも向きますね(^^)
どうぞ毎年作って美味しく召し上がってください。
Posted by Masako at 2008年03月25日 11:49
レシピをお聞きしたいと思っていた所でした。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
今日は近くのJA農産物直売場で苺の「やよいひめ」と「とちおとめ」ジャム用を
買いました。1箱(4パック)を2箱です。
今鍋の中でグツグツと…自己流ですがジャム作りをしてます。

マーマレードご馳走様です。本当に美味しいです(^^)
Posted by mame at 2008年03月28日 17:47
mameさん
どういたしまして(^^)

レシピのページ、ご存じありませんでしたか。
じゃあ、ブログ記事に上げておいて良かった。

ジャム用のお徳用イチゴが出回っておりますが、
もうマーマレードで精一杯で(笑)
そうそう、イチゴジャムなら電子レンジで簡単に作る方法もあるんですよね。
果実が残って美味しいです。
Posted by Masako at 2008年03月28日 21:09
先日、甘夏をたくさん頂いて、どう食べようかと悩んでいたところ、こちらのマーマレードのレシピを見つけました。
早速、二キロのマーマレードを作りました!
甘過ぎず、苦過ぎず、パクパク食べれます!
紅茶にも入れて、美味しく頂いてます‼
ありがとうございました。
Posted by あっこ at 2011年04月12日 12:59
あっこさん
コメントをありがとうございました。
美味しいとの感想、何よりうれしいです。
手間がかかるので今年で作るのをやめようと思うこともありますが
食べると、やはり「また作ろう」と思ってしまいます(笑)
Posted by Masako at 2011年04月12日 14:13
2009年から毎年5月にになると、母がご紹介の方法で
甘夏マーマレードをつくっています。
(毎年、印刷したものを見ながらつくっています。)
最初は甘夏をたくさん頂いたのでマーマレードをつくってみよう
ということになり、私(娘)がインターネットでつくり方を探し、
つくりやすくて美味しそうなこちらのページに出会いました。
その後も甘夏を頂く機会があり、今年で3回目。
今ではすっかり季節の味となっています。
丁度、今、マーマレードをつくるよい香りがしていて、
お礼のメッセージを送ろうと思いました。
ありがとうございます。とても美味しいです!
Posted by acqua calda at 2011年05月31日 17:38
acqua calda さん
心がこもったメッセージをありがとうございました。
この作り方はシンプルでしかも美味しくできるので
我が家もすっかり季節の味です。
そう、煮詰めているときに香りが部屋に広がるのがちょっと幸せになります。
小さな幸せのお裾分けができて、逆にもっと幸せにさせていただきました。
こちらこそありがとうございます!

拍手コメントのほうも重ねてお礼申し上げます。
Posted by Masako at 2011年05月31日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック