新着記事
2007年12月01日

ソーシャルブックマークアイコン設置のカスタマイズ(Seesaa)

Seesaaブログにソーシャルブックマークアイコンを設置する機能が追加されましたが、テンプレートをカスタマイズ(コンテンツの「記事」コンテンツHTMLをいじってる)して使っていると、たとえブログ設定での設定変更をしても反映されません。

その場合の対処法はふたつ。
(1)「記事」コンテンツHTMLをいったん初期値に戻す。もちろん既にカスタマイズした部分が消えてしまうので、「メモ帳」かなんかにコピーしてのバックアップは必須。反映後に再度以前のカスタマイズ部分を追加。
(2)「記事」コンテンツHTMLを初期値に戻さず、ソーシャルブックマークアイコン追加用のコードを手動で挿入する。

(2)の場合のやり方は「Seesaaからのお知らせ」記事のトラックバック記事の、以下のページが参考になりました。

ソーシャルブックマーク機能」をカスタマイズ - Blogparts-NAVI:: 無料のブログパーツナビ

コードの挿入位置についてなど、次で補足しておきます。

管理画面の〔デザイン〕→〔コンテンツ〕→〔記事〕と開き、右上の「コンテンツHTML編集」をクリックしてHTML編集画面を開く。コードの挿入場所ですが、私の場合は既に「ブログランキング」のバナー用コードを挿入していたので位置はつかめていました。分からない人は「初期値との差分を見る」をクリックします。

初期値との差分画面
初期値との差分画面
←画像をクリックし拡大画面で見てください

初期値との差分画面を眺めると、ソーシャルブックマークアイコン追加用のコードにマイナス(-)が付いた部分が見つかります。(ちなみにカスタマイズを行うと、その部分のコードにプラス(+)表示が付きます)キャプチャ画像では黄色に塗りつぶしています。挿入場所はココ。Blogparts-NAVIさんのページにあるコードをコピーして、この部分に貼り付けます。再構築をしてOKです。

さて、このブログの場合はトップページ・過去ログページ・カテゴリーページで表示させている「記事コンテンツ」と、記事ページで表示させている「記事コンテンツ」は異なるようにカスタマイズしています。ブログランキング用バナーは記事全文ページでのみ表示させるようにしているためです。下の画像は〔コンテンツ〕ページの一部をキャプチャーしたものです。

コンテンツページ
コンテンツページ
←画像をクリックし拡大画面で見てください

トップページ・過去ログページ・カテゴリーページで表示させている「記事コンテンツ」のコンテンツHTML編集にはソーシャルブックマークアイコン追加用のコードを挿入していません。「続きを読む」を使わない短い記事をトップページ・過去ログページ・カテゴリーページで閲覧した場合はソーシャルブックマークアイコン(ブログランキングアイコンも)は表示されない不都合が発生しますが、「アイコンがあってもなくてもブックマークする人はするし、しない人はしない」からまあいいか(笑)

で、上記のようにSeesaaブログではコンテンツを表示させる範囲をトップページ・記事全文ページ・過去ログページ・カテゴリーページそれぞれに設定を変えられるのです。そのつもりになるとかなり複雑なカスタマイズも可能です。最後にSeesaaブログのカスタマイズに参考になるサイトをご紹介していきます。

Seesaaブログをホームページ風にカスタマイズ!

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 18:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | Seesaaブログのカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
Posted by 清水 at 2007年12月11日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70362297
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック