新着記事
2007年11月22日

Seesaaブログに「はてなスター」を導入

「はてな」のサービスのひとつ「はてなスター」を設置しました。

「はてな」を知らない人は→はてなってなに?
はてなスターって?→はてなスターはじめてガイド
もっと詳しく→はてなスター ヘルプ

コメント投稿になんとなく気後れしても、☆をつけるだけなら気楽です。ただ「読んだよ」というメッセージを込めてのポチッでもいいのです。☆を付け合った同士はフレンドとして繋がり、「はてなスター」の管理ページで可視化されます。フレンド同士でいられるのは、再び☆を付け合わなければ1ヶ月間だけという期間限定なのも、サバサバして面白いと思います。

「はてなダイアリー」以外のブログサービスでも、JavaScriptが使えるブログサービスなら設置できます。設置方法もそれほど難しくありません。

はてなスターをブログに設置するには

Seesaaブログに実際に設置してみてわかった、ブログに貼り付けるHTMLコードの変更箇所については続きで。

「はてな」に登録またはログインして、「はてなスターをブログに設置するには」の手順を踏んでトークンを発行してもらいます。
Seesaaブログ編集画面の〔デザイン〕→〔HTML〕を開き、HTMLページの<head>と</head>の間、</head>のすぐ上の行に設置用HTMLコード貼り付けます。テンプレートをカスタマイズしていなければ、発行されたHTMLコードをそのまま貼り付ければ大丈夫だと思います。

このブログは記事タイトルのスタイル指定をh3からh2に変更したカスタマイズを行っているので、h2要素にセットさせなければなりません。そこでマニュアルにある Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2','entry-title']; を加えたのですが、なぜか「はてなスター」のadd画像が表示されません。

そこで、赤字部分に注目。
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2','entry-title']; の「entry-」を取って「title」にしたところ成功しました。

もしSeesaaブログで設置できない場合には、試してみてください。

※コード全文 (*ttp)部分は書き換え・青字部分はこのブログ用トークン
<script type="text/javascript" src="*ttp://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2','title'];
Hatena.Star.Token = '2aee4cbfa3ae1c7632883a65186ce60a3d6f2587';</script>

「はてな」に登録すれば同じアカウントで様々なサービスが利用できますが、「はてなスター」だけをブログパーツとして使うのもよいでしょう。また無料で3つのサブアカウントが取得できますので、このブログではサブアカウントでの「はてなスター」利用にしてみました。

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | Seesaaブログのカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

はてなスター導入してみたよ
Excerpt: ネットは、10年以上やってるのにはてなのアカウントを 持ってなかったので、登録したよ。 で、存在は、知ってたけど、押したことも使ったことも無い はてなスターを導入してみた。 記事タイトルの横に☆マ..
Weblog: 面白いものギークなものどんどん紹介します
Tracked: 2009-09-22 19:56
最近のトラックバック