新着記事
2007年08月27日

SeesaaブログはYahoo!検索に弱い?

昨夜、映画『蝉しぐれ』がテレビ放映されたことで、映画が公開された当時の過去記事「映画「蝉しぐれ」を観る」にアクセスが集まり驚いています。今日の午前中現在でもまだキーワード「蝉しぐれ」での検索エンジンからのアクセスが伸びています。

偶然アクセスしてくださり、ちゃんと読んでくださった皆さま、ありがとうございます。結構力を入れて書いたエントリーなのでうれしいです。

アクセス解析画面で、このブログのアクセス解析(標準装備)の検索エンジン別割合を見ると、圧倒的にGoogleからのアクセスばかり。ちょっと謎。
←クリックで拡大

で、確認すると…

Googleで検索した場合

有難いことに公式サイト、Wikipedia、Amazonなどに続き1ページ目6番めにインデックスされていました。

ところが…

Yahoo!Japanで検索した場合

10ページめくっても私の記事は出てきませんでした(笑)

しかし検索結果をブログに絞り観察してみると、「Yahoo!ブログ」「gooブログ」「teacup」「weblog」「livedoorブログ」とまんべんなくインデックスされているのに、私の記事だけではなくSeesaaブログの記事が見当たりません。SeesaaブログがYahoo!検索に弱いという話を聞いたことがありますが、本当のようです。

なんでだろ?


タグ:ネット

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 13:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あわせて読みたいから来ました。

Yahooからの検索にひっかかりにくいのは前から気になってました。

その前はgoogleにも検索にひっかからない事がありましたよ!
Posted by マイキー at 2007年08月31日 13:38
マイキーさん
Yahoo検索への最適化、ヒマができたら研究してみようと思っています。
アクセス云々というより、原因を突き止めたいので。
ブログではないサイトのほうでは、多少は検索エンジン最適化に努力していますが
Googleは努力し甲斐があります。

ところで「Bind for WebLife」について書かれていますね(^^)
私も関心があります。体験版が出ないかなあ。
Posted by Masako at 2007年08月31日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。