新着記事
2007年08月17日

Googleマップのマイマップを活用する

Google マップに4月に追加された「マイマップ」作成機能が面白い。

マイマップ画面 マイマップとは、
地図上にマークを設置したり、マークをクリックすると開く「吹きだし」のなかに情報を入力したり、道順を示す線を引いたりシェイプで囲ってエリアを示すなどの編集をした自分だけの地図を作成できるサービスである。「吹きだし」に入力できる情報は文字情報はもちろん、画像や動画を貼り付けられる。

作成したマイマップは非公開にすることもでき、非公開でもURLを知らせることで友人に閲覧してもらうことは可能である。
公開設定にすれば、ブログやホームページなどのサイトを持っている場合、マイマップと連携させてサイトのコンテンツのひとつとして活用できる。また公開した地図はGoogleマップの検索対象となるので、サイトのアクセスアップも期待できるかもしれない。

完成途上ですが、私の作成したマイマップ2つをご覧ください。

登頂・山行記録マップ
山旅の温泉マップ

続きで便利な機能の使用例をご紹介。

吹きだし編集画面

吹きだしの中の編集画面は上の画像のようになっている。文字だけの入力なら「テキスト編集」でも可能だが、HTMLタグを知らない人でも改行や文字の装飾(フォントの色指定など)を行うには「リッチテキスト編集」で。オーサリングツール(HP作成ソフト)やブログの編集画面に慣れている人ならすぐにできる。リッチテキスト編集でコピー&ペーストをすると時々エラーになるので、HTML編集ができる人ならHTML編集も併用すれば確実で早い。マーク(目印)のアイコンは色違いが選べ、形もバルーンの他にもいろいろ用意されていて選択可能。

「線」の使用例道順を示す線を加える機能を使い、縦走ルートを表すラインを引いてみた。編集ではかなり細かいポイントが出現し、ポイントを動かすことでカーブを作れる。GPSでの位置情報にはこだわらない簡単なルート表示ならこれで充分。

リンクはこちら→パノラマ銀座縦走

マイマップの作成方法のヘルプはこちら→地図の作成方法

吹きだしのなかに表示する画像は、オンラインに存在する画像ならリンクして表示させることが可能だが、Picasa ウェブ アルバムを利用すると便利なことこの上ない。Picasa ウェブアルバムにアップロードした写真を選択し「写真へのリンク」をクリックすると、吹きだしにちょうど良いサイズのサムネイル画像へのリンクのタグを生成してくれる。

旅行の記録だけではなく、自分の食べ歩きマップなどでも良い。自分だけの記録としても、友人たちと共有する“マップブログ”のような使い方でもよい。情報を広く公開して誰かの役に立てればと思うなら、公開すればよい。それはあなたの自由。
また公開されているマイマップは、自分のマイマップに取り込むこともできる。これぞ情報の共有。Googleポリシーですね(笑)

Googleマップでマイマップを作成してみたい人は、まずGoogleのアカウントを取ろう(無料)。
Googleにアクセスし、画面右上の「ログイン」をクリック。

ログインすると「登頂・山行記録マップ」と「山旅の温泉マップ」を重ねて見ることもできますよ(^^)

ブログの記事やホームページにGoogleマップの地図画面を埋め込むのには、「Google Maps APIkey」を取得する必要がある。登録サイトは英語。登録はできそうだが中心座標の変更だのなんだのが難しそうなので、将来時間ができたらチャレンジすることにしてとりあえずはマイマップへのリンクで利用してみるつもり。

ついでだが、国内のオンライン地図サービスには個人サイト(ブログ)にも作成地図を埋め込むことができるサービスを提供しているところがある。
ALPSLAB stamp - ALPSLAB
マッピング用の画像置き場のためのウェブアルバムは、Flickrと連携しているもよう。

※関連記事
サイトに地図を貼る - Google mapsとALPSLABの比較
Googleマップ「マイマップ」を貼り付けた
Google mapsマイマップとYahoo!ワイワイマップの比較

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 15:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイトに地図を貼る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これまたすごいことやりましたね。
すごく美しくていいわー。

きっと夫が好むかもしれない。
教えてみよっと
Posted by いく@しずおか at 2007年08月21日 22:53
走り出してから気がついたんですけどね、
Yahooにもありました(笑)
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/guide/index.html

Yahooのほうが地図がきれいかなあ…
でも山行記録マップは急いで完成させちゃったしぃ。
YahooID持ってるし、とりあえず登録だけしておきました。

ご主人にはYahooのほう「ワイワイマップ」も教えてあげて(^^)
Posted by Masako at 2007年08月22日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック