新着記事
2007年05月31日

タグは便利

別ブログで使っている「さくらのブログ」がバージョンアップしてスパムフィルタが強化された。でもどうせなら(このブログの)Seesaaエンジンなのだから、ついでに「タグクラウド」機能も欲しかった。

例えば記事によっては2つのカテゴリにまたがるような内容になることがある。その記事が過去ログになると、検索エンジンからダイレクトに飛んできた場合を別にして、「過去ログ」メニューや「カテゴリ」メニューから開くことになる。2つのカテゴリにまたがるような記事はどちらのカテゴリにも分類しておきたいが、「さくら」やSeesaaの場合はそれは不可能なのである。

もう一つの別ブログで使っている「はてなダイアリー」ではタイトルにタグをつけておくことができるので、2つのカテゴリにまたがって分類可能である。
Seesaaブログにも現在のようにタグクラウド機能がなかった頃があり、そのためTagClickというサービスを利用するようになったが、ブログ自体にあらかじめタグ分けできる機能があればそのほうが便利。

ソーシャルブックマークやはてなダイアリー利用でタグの便利さに慣れ、今は情報の収集にしても発信にしてもタグで分類し整理するやり方が身についてしまった。タグはある話題の記事を探すのに効率的だし、自分の記事を見つけてもらうためにも効力を発揮する。

タグの利用がネットユーザーやブロガーの裾野にまでもっと広がるといいのに。

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 15:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く同感です。
「複数カテゴリ」や「タグクラウド」は必須ですよね。
ついでに、「折りたたみメニュー」もつけてクレイ。

MTを勉強すれば全てクリヤなのでしょうが、
そこまでは出来ないし(^^ゞ



Posted by つかさ at 2007年05月31日 21:14
そうそう「折りたたみメニュー」がデフォでついてたらいいですよね。
でもそんなブログサービスがあるんだろうか…。
このブログでも「過去ログ」メニューが伸びて伸びて厄介なので
スクロールバー設置で対応しました。
よし、折りたたみメニューにも挑戦してみようかな。
Posted by Masako at 2007年05月31日 22:07
o(*^-^*)o はじめまして ☆.。.:*・°

ルポから「こころの風景」の「ブログの著作権 その1」を拝見しました♪

今はこちらがメインとの事なので…
こちらの記事とは直接関係なくて申し訳ありません。m(_ _)m

***

私も昨日、ふとルポを読んでいたら…。
自分がライター系の案件に投稿した記事がほぼ、丸々、無断流用されていました。

問題の案件は10本連続物の10本目で普段はルポにもアップするのですが、余りの慌ただしさにアップしなかったら、その方は、自分の記事としてアップして評価までもらってました。

確かに著作権に関する表記はしていませんでしたが、人の記事で…それも商用の投稿記事平気で投稿出来るものなのでしょうか…同じ土俵でフェアな関係だと思っていただけにとてもショックでした。

自分が他の方の素材等を利用する際には、気をつけていましたが、自分の著作権については記事をアップする事に目が向き後手に回っていた結果です。

本当に自分の身は自分で守らなければですね…
Posted by ぴよ at 2007年06月01日 12:42
ぴよさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
記事の無断流用の被害に遭われたとか。
ひどい話が実際にあるんですね。それは憤懣やるかたないと思います。

ブログルポの担当者には報告しましたか?
これは間違いなく「犯罪」なのですから、泣き寝入りはしないでください。
こんな著作権侵害は許されないということを示すのが、自分の身は自分で守ることだと考えます。

なんだか自分の記事も不安になってきました(^^;
Posted by Masako at 2007年06月01日 13:08
(*´・ω・)ノ゙こんばんわぁ

コメントありがとうございます。

経過報告を…
昨日、その記事の依頼元さんとルポさんに報告したところ、前者の依頼元さんからは即効返事があり、何回かのやりとり後、対処結果の報告も頂けて、大元の記事の否認と変更がされています。

ルポさんについては今のところ、記事もそのままなので再度、今日、報告メール出し、結果待ちの状態です。

昨日の私のブログを読んで貰えれば分かりますがやった人が(推測出来ると思います)やった人だけにショックでした。

ごめんなさい。こんな内容にココを使ってしまって…。

また遊びにきます(○ゝω・)b⌒☆NE!
Posted by ぴよ at 2007年06月01日 23:56
ぴよさん
ご報告ありがとうございます。
ブログルポに久々にログインしたらいろいろ変わっていたので
小1時間見て回ってしまいました(^^;

ライター記事に関しては何も知りませんのでわかりませんが、
執筆料がからむ以上は著作権に関してブログルポが何らかの
手立てを打ったほうが良いように思いました。

どうぞまたお気軽に読みに来てください(^^)
Posted by Masako at 2007年06月03日 00:19
バンチャ━━(。・∀・)ノ゙━━☆

ルポさんからは未だ回答なしです。
…って、暗い話は( 。・・)/⌒□ポイして…

こちらで紹介されてるTagClickって機能、
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ですね!

少しづつですが記事の数も増えてきて、整理の方法を検討中だったので、是非、参考にさせてもらいます♪
Posted by ぴよ at 2007年06月05日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43456473
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック