新着記事
2007年04月14日

Twitterで繋がりませんか?

はてな界隈で今人気を集めているのが「Twitter(ツイッター)」というwebサービスです。
Twitter
A global community of friends and strangers answering one simple question: What are you doing? Answer on your phone, IM, or right here on the web!
翻訳すると「友達から見知らぬ他人まで、あるシンプルな問いに答えるグローバル・コミュニティ。その問いとは… 今何をしているの? 携帯電話から、メッセから、あるいはウェブから答えよう!」…私が翻訳したんでないヨ(笑)…です。つまり今、リアルタイムで「What are you doing? 〜今何をしているの?」の問いに答えるだけのミニブログのようなもの。で、お気に入りの人を「Friends」として追加するとその人の「What are you doing?」が読めたり、ダイレクトにコメント交流ができたり、「Favorites」や「Followers」という分類で“お気に入り”な人を追っかけたりできる…らしい。
もっと詳しく知りたい人は、以下のページを参照してください。

はてなグループ::ついったー部
Twitter (今していることでつながるソーシャルサイト)
アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”

日本のユーザーも爆発的に増えてきているようなので、“新し物好き”の私も気になりだしました。登録してみようかな…?

で、登録の前に迷ったのは、私もはてなユーザーであるからして、「はてなで使っているハンドルネームで登録し、はてなで見知った人のTwitterをじゃんじゃんFriendsにaddして、はてなでのコミュニケーションにも踏み出してみる」というのと、「ホームページとこのブログで使っているハンドルネームで登録して、HPやこのブログを見てくれる人とのコミュニケーションツールとしつつ新しいオトモダチを開拓」のどちらを選択するかということです。実はいろいろ理由があって、2つのハンドルネームを使い分けているのです(人格を変えているわけじゃないですよー)。

Twitterが本当に面白いのかどうかを含めて、登録してやってみなくてはわからない。で、登録してみました。アメリカのwebサービスであることから敷居が高いと心配されるでしょうが、登録はいたって簡単。日本語での投稿には最後に半角スペースを入れなければ通らないとか、入れなくても良くなったとか情報がいろいろなのですが、念のため半角スペースを入れてやってみました。

あらかじめ何らかのコミュニティ(形があるコミュでも、曖昧なコミュでも)に参加している人なら、すぐにFriendsが増えて面白いのでしょうが、“はてな”においても“山仲間”においても積極的なコミュニケーションをしていない私では、楽しむまで行くには前途多難な予感がします(笑)
私はコミュニケーションないがしろにしているんじゃないけど、苦手だったり「交流」に囚われることが嫌なのです。「発信」することに力を注ぎたいし。以前登録したSNSは参加者がmixiのように多くないことに失望し、更新もオトモダチ探しも放置状態です。Twitterでも二の舞になるかもしれません(^^;

しかしTwitterの場合はFriendsへの追加も別に相手に確認を取る必要もなく、ゆる〜い繋がりがmixiに疲れた人にも魅力になっている模様。だから使い方によっては楽しめそうな気もします。私の独り言を見て面白そうだと思う人もいないでしょうが、「元気ですよ〜」というメッセージにはなるかも。
でもやっぱりひとりでぶつぶつ独り言を言っててもつまらない。
あなたもTwitter仲間になりませんか?

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック