新着記事
2007年03月20日

調査中

カスタマイズをしたらIE(6でも7でも)での改行の表示がおかしくなってしまいました。習慣で「字下げ」はしないので、段落のブロックごとに一行開けています。Firefoxではそのようにきちんと表示されるのに、IEでは一行分のスペースが表示されなくなってしまいました。

編集設定を「改行は<br/>タグに変換する」から「改行を<br/>タグに変換しない」にして<br/>タグを自分で入力しても同じ結果。Seesaaでのほかのブログではそのようなことはなく今までどおり表示されているので、このブログのカスタマイズが原因です。原因の見当がつきません(泣)

だから、多少判ってきた程度の初心者が無謀なカスタマイズをするなって?
よく「ソースが汚い」だの「無駄な<br/>タグが多い」だの「ホームページビルダーでサイトを作ってる初心者」だのとプロの人や“出来る人”は書いてますけど。
いえいえ、プロじゃないからこそ開き直ってチャレンジしてます。ソースが汚くたって、ホームページビルダーでサイトを作ってたって、やってみて試行錯誤しなくちゃ新しいことも覚えられず、プロに一歩近づくこともできません。

で、原因を追究するにしても時間がかかりそうなので、ひとつひとつ段落の設定を入れていくしかないかと考えています。Firefoxで見ると間隔が空きすぎて読みにくいのですが。
でもやはり圧倒的多数のIEユーザーに合わせて表示させるのが当然でしょう。で、最近の記事は<br/>タグの3つ重ね(冷汗)で修正しました。過去記事分はボチボチと。読みにくくてごめんなさい。


【追記】原因がわかりました(^^)v
記事欄のletter-spacing(字間)の指定が原因でした。このテンプレでは字間の指定をするとダメみたいです。他のテンプレでは指定できたのになあ…。

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 19:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | Seesaaブログのカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
過去の遺産のネットスケープを使っている私からは、
とても見やすいレイアウトですよ〜。

今度、写真に撮って送りましょうか?(笑)
Posted by いく@しずおか at 2007年03月21日 10:42
ネットスケープはどうして人気がなくなっちゃったんでしょうかねえ。
私もネスケを入れていますが、スタイルシートの解釈による描画は優秀ですよ。
ファイアーフォックスと同じです。
今バージョン8が出てるみたいね。

いくちゃん
写真を撮らなくてもパソコンにはスクリーン画像を取れる機能があるんだよ。
私は専用ソフトを入れてるけど。
Posted by Masako at 2007年03月21日 18:49
おはようございます。
スクリーン画像を取れる機能
 
Masakoさんたまに使っていますよね。
ページに名前をつけて保存っていうのが
それなのかな〜。。。
専用ソフトなんてあるんですね。
Posted by いく@しずおか at 2007年03月22日 08:55
いくちゃん、違う違う。

下のページの「キャプチャ」のとこを見て。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)
クリックできなかったら
ウィキペディア(Wikipedia)の「ディスプレイ (コンピュータ)」で。

専用ソフトは色々あるけど、フリーソフト(無料)ですけど重宝しています。
最近の記事、キャプチャ画像のオンパレードだもんね(^^;
Posted by Masako at 2007年03月22日 11:55
こんちわっす、おじゃまします。

実は、今度ネタが尽きたら、
キャプチャソフトの紹介でもしようと考えておりました(^^ゞ
Masakoさんは、どんなソフトをお使いですか?
Posted by つかさ at 2007年03月22日 22:08
つかささん、こんばんは。
WinShotで〜す。
http://www.woodybells.com/winshot.html

以前はもっと単純なソフトでしたが
検索でどのソフトが評判良いのか調べた結果がこれ。
今のところ満足しています。
つかささんは?(笑)
Posted by Masako at 2007年03月22日 22:56
恥ずかしながら昨年まで、
Win標準男でした(^^ゞ

キーボードのプリントスクリーンキーを押して、
ペイントに貼り付け。

そんなにキャプチャすることもなかったので(^^ゞ
でもさすがに面倒になり、社員に下記の「PettyCamera」ソフトを教えてもらいました。
http://www.rainylain.jp/etc/ss/

で、先日の日経パソコンに下記が紹介されておりまして、これらの中から比較検討しようと思っておりました。
・capture staff-light-
・clipdesk
・winshot
・画面ライター

winshotは、良さそうですね。
Posted by つかさ at 2007年03月23日 22:39
キャプチャソフトはたくさんありますね。
winshotは使いやすいと思っています。
ファイル形式の切り替えとかアクティブウィンドウか矩形範囲指定とか、撮影ごとにサッと変えられます。
長いこと使っていますが、パソコンに問題を起こすようなこともないです。

ブログよりもウェブリングの場面で、キャプチャソフトがなかったら、大困りでした。
HPビルダーユーザーのHP作成初心者の方に、ビルダーの編集画面のキャプチャを添付したメールで説明すれば、一発で理解してくれました(笑)
Posted by Masako at 2007年03月23日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック