新着記事
2005年05月23日

このブログについて

登山・ハイキングと温泉についてのウェブサイトの管理人が、山に行った記録以外の話題(サイト制作、ネット情報、旅行、映画など)を書いています。

遅まきながらブログを始めたのは2005年春。
関心がある事柄を思いつくまま書いているうちカテゴリが多岐にわたり、サイトとしての印象がぼやけてしまうと考えブログを分割しました。その後メインにしていたブログのスパム対策が改善されないことに業を煮やし、2007年3月以降はサイト制作・運営関連の記事もこちらで書くことにして、「サイト制作試行錯誤」のカテゴリを設け現在に至ります。
※スパム対策が改善されたメインブログは、複数ある運営サイトの“ポータル”として活用。たま〜に“考えたこと”などを書いています。

《カテゴリ説明》
「旅・山旅・温泉」ではホームページでの山行記録を補足する記事や、山歩きではない旅行記録など。特に温泉情報に力を注いで書いています。
「ネット」はwebサービス、ソフトウェア、webサイトの紹介やブログカスタマイズなど。サイト運営で思ったことなど。
「サイト制作試行錯誤」はブログやブログではないサイト制作でのコツや情報など。
※「ネット」と「サイト制作試行錯誤」については、記事によっては厳密なカテゴリ分類が出来ない場合があるので、タグ分類も参考にしてください。
「サイトに地図を貼る」はブログ・サイトでの「Google maps」や「Yahoo!地図」の利用の仕方、サイトに貼って利用できる地図サービスの紹介、GPSログやAPIを使った地図の作り方などについて書いています。
「Seesaaブログのカスタマイズ」は説明不要かな(笑)
「impression」はどのカテゴリにも分類できない記事です。

「映画・演劇・TV番組」・「読書・音楽」カテゴリーを含め以下のカテゴリーは、最近はあまり更新していません。
「身辺雑記」では日常的な他愛もない話題が多いです。
「手抜き料理のススメ」では手抜き料理ができる便利食品の紹介など。
「山の風景」は山の思い出の備忘録です。


なお登山・ハイキングと温泉についてのウェブサイト、つまりホームページにはこのブログへのリンクを貼っていますが、メインブログ及び「はてな」サービスを利用しているブログはハンドルネームも変えて運営しているので、ホームページとこのブログではリンクしていません。ただし探せばこのブログのどこかにリンクはあります(笑)

ブログサービスSeesaaが提供しているテンプレートを改変しています。Internet Explorer8、Firefox3.0で動作確認しています。

この記事は運営しながら随時見直しを図りますので、更新されることがあります。
(2009年9月16日更新)

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 00:00 | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック