新着記事
2007年03月14日

閲覧者のブラウザ割合

ホームページやブログのレイアウト・動作の確認のために複数のブラウザを入れています。最近まではInternet Explorer(6から7へアップ)とNetscape7.1(Netscapeは確認のためだけに使用しています)だけだったのですが、自分のサイトの確認というよりはRSS機能を搭載したタブブラウザを使いたかったので、昨年11月にLunascape4を導入。そして先月、Firefox2.0を入れてみました。それぞれに良さもあり使いにくい(私にとって)ところもあって、いまだどれをアンインストールしようかと決めかねています。おそらくFirefoxを、今後は拡張機能(アドオン)を入れながら、主に使うブラウザとしていくことになりそう。しかしサイト確認のためにInternet Explorerも絶対必要です。

ブラウザ割合の画像ブラウザとプラットフォームの割合
画像はクリックで拡大します。

これは私のホームページの閲覧者のブラウザ割合です(Google Analytics から)。やはりIEが他を圧倒。右の画像は詳細なブラウザとプラットフォームの割合です。なお私自身のIE7やFirefox2.0でのアクセスがあまりカウントされてない今年2月の統計です。

で、こちらはこのブログ「終わりのない旅」のブラウザ割合。

「終わりのない旅」のブラウザ割合若干IE以外のブラウザが増えています。実はIE7も増えてきます。ホームページはYahoo!のカテゴリから見に来てくれる閲覧者が多く、このブログはキーワード検索からの訪問者が多いことと関係があるのかもしれません。

もうひとつ、今度は「はてな」のサービスで使っているブログはどうなのかというと…
「はてな」のブログのブラウザ割合中・上級者のネットユーザーが多い「はてな」ユーザーを反映して、IEがもっと減りFirefoxやその他のブラウザの割合が増加します。

予想通りといえばそうですが、グラフ画像で見ると実感できます。IE7が自動更新されるようになってからの変化も追っていこうと考えています。しかし案外「IE6のままでいいや」という人も多いんじゃないかな(笑)

追記:Seesaaのブログは記事を書いて「保存」しても「再構築」というのをしないとアップされないのですが、うっかり再構築をしないで「設定」ページに移動してしまったら、たった今保存した記事が消滅していました。あらら〜!
Firefoxの場合はツールバーの「履歴」から編集中のページを開けば、消えてしまった記事が復活。もうIE6なんかには戻れない!

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 18:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
やっぱりIEがダントツに多いんですね。
うちはMacだし、夫の好みでネットスケープしか
使ったことがないんです。
でも、自分のサイトの確認はそちらでもした方がいいかもしれませんね。

サファリを勧められることがあるので
それも使ってみたいな、と思いつつ
特に不便でないので、そのまま。

IEは補助的に使ってます。
だから古いよ〜バージョン5.2 (笑)
Posted by いく@しずおか at 2007年03月16日 22:12
あ。そうそう、今回のタイトルの所の素材
私好みです〜。
ナチュラルでシンプルで好きです。
Posted by いく@しずおか at 2007年03月16日 22:13
いくちゃん
IE5.2でレイアウト崩れてないかな、私のHP(^^;

ネットスケープはIEとの勝負に負けちゃったのでもうバージョンアップしないらしいですよ。
それに、また有料になったとかって…真偽のほどはワカリマセンが。
で、サファリの良さは知らないのですが、セキュリティやRSS対応のことを考えると、
ネットスケープはもう卒業しては?(笑)
ファイアーフォックスはネットスケープと同じエンジンでして、
ネットスケープを進化させたブラウザだそうですよ
…と、ご主人さまにお伝えください(笑)

素材を気に入ってくれてありがとう(^^)
フリー素材サイトから持ってきたんだけどね(笑)
でも借りたのは林のイラストだけ。
地面だのバナーは私が作りました…って自慢するほどのことじゃないけど(^^;
本当はクールな感じにカスタマイズしたくて…私のセンスじゃ無理か(笑)…
海外のフリー素材サイトを巡って探したんだけど無くって。
海外サイトからダウンロードしたのは記事タイトルのアイコン。
海外のフリー素材はアイコンなんかは秀逸だけど、壁紙やクリップアートは
日本の素材サイトのほうがやはり日本人好みのものがあります。
Posted by Masako at 2007年03月17日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック