新着記事
2006年11月09日

煮びたし

葉物がおいしい季節になりました。
毎度おひたしばかりじゃマンネリなので、時々作るのが「煮びたし」です。
量(かさ)が減るのでヘルシーな野菜をどっさり食べられるし、料理の手間がかからずあっという間に出来てしまう。これぞまさに「手抜き料理」の決定版です。

ほうれん草、小松菜、春菊の場合はサッと茹でて。みず菜はそのままで。油揚げとの組み合わせが定番です。小松菜と油揚げの煮びたしには、出来上がり間際にちりめんじゃこと鷹の爪(唐辛子)を少々…というのもおいしいです。カブと油揚げにカブの葉の柔らかいところを加えた煮びたしもいいですね。

で、私が一番重宝している献立が「白菜と油揚げ」の煮びたしです。夫婦ふたり家族なので、白菜一株、二分の一株を持て余す時があります。白菜は鮮度が命なんですね。煮びたしなら株半分近くを一度に消費できます。
今更でしょうが作り方を。レシピというほどのものでは…テキトーです(笑)
細切りにした油揚げを油抜きして大き目の鍋に入れ、醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1に醤油が焦げ付かないように少し水を加えて煮る。そこにザク切りにした白菜と水カップ半分を入れて強火で煮る。最後に削り節1パックを加えて、ハイ出来上がり。
もうひとつはキャベツとベーコンのスープ煮。いわば西洋煮びたしと言えるかも。キャベツはザク切りか、もしくは葉を剥がさずに玉のままテキトーな大きさに切ってから流水でよく洗う。ベーコンの切り方はお好みで(笑) ベーコンから旨味と味が出ますが、コンソメの素少々を入れてもいい(キューブの場合は半分以下で)。

これで充分おいしいですが、デイルシードかキャラウェイシード、または両方を少し入れて煮ると、ドイツ料理かロシア料理か…みたいな一品になります。

注;デイルシード・キャラウェイシード=シード(種)タイプのハーブ

献立に困ったとき、忙しいときは「煮びたし」で切り抜けてください(^^;


タグ:food レシピ

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 16:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 手抜き料理のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
煮びたしは、野菜がたくさん食べられるからいいですよね。
白菜って、どうしても余っちゃう。。。

デイルシード、キャラウェイシード・・
初めて聞きました(恥)
Posted by いく@しずおか at 2006年11月10日 14:46
いくちゃん
私は野菜も生協の注文配達なので、夫が夕食が要らない日が続くと白菜なんてず〜っと調理しない(^^;
今も白菜が野菜室で3日くらい眠ってます(笑)
煮びたしもいいけど、今度の日曜日は「鍋物」にして一気に食べようっと(笑)

デイルシード…ディルシードのほうが一般的かな。
ハーブというよりスパイスですね(^^;
デイルは葉っぱもハーブとして使われます。
で、ピクルスのあの香りはデイルシードですよ。

キャラウェイはライ麦パンに入っている、あの薬臭いような噛むとスースーするような、長細いあれ…です。
Posted by Masako at 2006年11月10日 15:21
おはようございます。
昨夜、油揚げと白菜があったので、さっそく(笑)
ねぎもあったので、一緒に入れました。

デイルシード、キャラウェイシードも
検索しました。
近所の小さなスーパーには売ってないのかも。
それか、私の目に入っていないだけか、、
Posted by いく@しずおか at 2006年11月11日 09:31
うん、スーパーではあまり扱っていないと思います。
以前近所にハーブ屋さんがあってそこで買ったのだけど、
そのお店も潰れちゃって。
デパートならあると思うよ。
冷蔵庫で保存すれば何年も持つから、気がついたときに買ってみてください。
Posted by Masako at 2006年11月11日 14:55
金曜日から嘔吐と下痢でエライ事になっていました。
やっと本日の夕食より復活!!

「白菜と薄あげ煮」の作り方が、私とチト違う。
白菜を鍋に入れて水分を出してから味付けするよ。
火加減をズボラすると焦げるの。
キャベツとベーコンも作りますが、シードという洒落た
物を知らないので、黒コショウをパッパです。(笑)
Posted by ももちゃん at 2006年11月13日 21:27
ももちゃん、風邪?食あたり?
たいへんでしたね。

油揚げに先に味をしみこませておくとおいしいような気がするけど、後から白菜の水気が出るから同じかな(笑)

キャベツと豚バラ薄切りの組み合わせもおいしいよね(^^)
豚肉のアブラは好きで好きで止められない。
だったら炒めないで煮ようってなことで
最近たびたび作ります。

昨夜の夕食時間がまたもや遅くて、こんな時間にレス。
今寝たらブタになりそう…。
Posted by Masako at 2006年11月14日 00:48
>風邪?食あたり?

食あたりだと思っていたけど、節々も痛くなりだし風邪かなと、、、。
でもね、熱が出なかったのよ。
昨日のNHKのインフルエンザ特集で、老人は熱が出ない事もある
というのよ。私は老人(体)なのかもね。
Posted by ももちゃん at 2006年11月14日 06:39
風邪が流行っているみたいですね。
老体だなあんて。私の立場は…(笑)
ともかくお大事に。

夫の勤め先でも同室の同僚が全員風邪引きで、夫は戦々恐々としています。
インフルエンザ、もう流行しているのでしょうか。
あ、そうそう。夫に今年こそはワクチン接種するようにうながさなくちゃ。
Posted by Masako at 2006年11月14日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。