新着記事
2005年12月14日

網膜剥離?

この数日は怒りまくることばかり。耐震偽装の黒幕である総研の内河所長の大嘘に、中国を含むアジアの国々との関係を冷え込ませるだけで国益を考えないASEANでの小泉の靖国に関する発言に、ついに出ちゃったか「中国脅威論」の民主党前原氏に、京都議定書第1回締約国会議でまたもやゴネたアメリカに、罪もない子供が犠牲になる犯罪に。当然「言わせてもらえば」て言わせてもらいたかったのだけど、病院の定期診療日で一日潰れたり、生協の注文も年末年始の変則で2週間分を注文しなくちゃならなかったり、読書に夢中だったりで落ち着いて書く時間がなかった。こういう書き流せる内容ではない記事の場合は、前後のニュースを調べたり確認したりするため半日近くかかってしまうこともある。

で、昨日の午後に生協の注文を終えてなんとか年末年始の「食」は確保し、忙しい晦日にスーパーに行って高騰した年末価格の野菜なんかを買わなくてよくなったし、たとえ大掃除をしなくても、まあ新年を迎えることはできることになったのでそろそろブログでも書くかな、という気持ちになったんだけど…。

2日前からパソコンの画面の周りを小虫が飛んでいるような気がすることがあって、冬なのに虫なんているか?とかすかな疑問だった。ところがどうも小虫じゃなくて、コレは「飛蚊症(ひぶんしょう)」なんではないか?と思い当たった。飛蚊症は近視が強いと起きやすくて、白い壁や宙を見つめていると糸くずや虫のようなものが浮かんでみえることがあり、それは特に病気でもなんでもない。ところが今の症状はなんか変。パソコン画面を見ていると左目だけに視野の左上から黒いシミのようなものがふわっと浮かんで視野を横切っていく。目障りなのでパソコンを長く続けられなくなった。

そして昨夜のこと。台所に立っていたところ、視線の動きの加減で左目の視野の左上に、光のようなものがチラチラする症状が突然現れた。始めは眼鏡のレンズの汚れに蛍光灯の光が変に反射しているのかと思い、レンズをきれいに拭いたのだがやはり同じ。眼鏡のフレームが左上の視野にピカピカとフラッシュで見えるような感じ。首を横に振ると起きる。夫に訴えたら、超ド近視で網膜剥離の危険性が高い夫が「それは網膜剥離の症状だよ」と。慌てて「家庭の医学」やらネットでの検索結果を読むと、なにやら症状が当てはまるような…。ちょっとヤバイ?

実は主催するメーリングリストにおいて、メンバーのお一人が網膜剥離でパソコンを長時間できなくなったという話題が数日前にあったばかり。まさか我が身にその不安が降りかかってこようとは…!

一晩寝て今朝は飛蚊症は相変わらずだが、光がチラチラする症状はない。眼精疲労による一過性のものかもしれないので、もう少しだけ様子をみようと思う。でも、ブログの更新は控えるしかないだろうなあ…。
タグ:健康

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 08:24 | Comment(21) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びっくり。

はやくはやく、病院行って下さい。
私もど近眼だから、他人事ではないなあ。

様子みてないで・・はやく行ってきて〜
Posted by ぴとこ at 2005年12月14日 13:34
あらら、、、心配ですね。
我が輩は、今のところ、視力の大幅ダウンだけかな。
かっちゃんは「ドライアイ+白内障」で、二ヶ月に一度眼科通い。
点眼で現状を維持してます。
PCと携帯による眼への影響は、どーなんでしょね? 今後は眼の病を抱える人が、増えるのかなぁ。
あ、お大事に…。
あまり根を詰めないように。
Posted by ひさご at 2005年12月14日 13:41
ご心配をおかけして、どうも(^^;;
午後から外出してました。
外を歩いていて、左目の視力がガタ落ちだということが分かりました。
眼鏡をかけたまま右目を手で覆うと、左目だけでは景色がボケボケ(^^;
明日にでも眼科に行くor予約します。

ぴとこさん
パソコンを使ったお仕事をしているとお見受けするのです。
ムリを重ねないで気をつけてね。
ひさごさん
夫も以前に検査で白内障を指摘されて、あちこち眼科通い。
東京のある名医の診療所までたどり着き、定期健診していましたが、その後無罪放免となりました。
かっちゃん、良くなりますように。

そっか、とりあえず疲れ目用の点眼薬を点してみよう。
う〜ん、それにしても五十を過ぎると至るところ故障が出てくるんだなぁ(^^;
Posted by Masako at 2005年12月14日 17:03
あららら…! 大事にして下さいね
Posted by 睦月 at 2005年12月14日 23:59
こんばんは。心配です!
病院は行きましたか?

このごろ乾燥してるし、
目も疲れてしまいますよね。
お大事にしてください。
Posted by いく@しずおか at 2005年12月16日 17:43
睦月さん、いくちゃん、ご心配ありがとう。
えへへ、まだ病院には行ってません(^^;
近くに評判も設備もよい眼科があるのですが、昨日と今日は家を空けられない用事があったので。
土曜日も休診しないので、明日なら行かれるんだけど。
もし通院することになると毎週土曜日の通院になるから(主治医制なので)、それは避けたいし。
と、グズグズしているうちに症状も軽くなってきたみたい。
パソコンを我慢してるからかな。
Posted by Masako at 2005年12月16日 20:46
ええーー! 大丈夫なの? 駄目だよ無理しちゃぁ…。
姉ちゃんから一言、「お医者に行きなさい!」
Posted by 睦月 at 2005年12月16日 22:16
ハイ、行きます行きます。絶対に。
ホントのとこ、やっぱり左目がなんとなく見えにくいんだよねぇ(^^;;
Posted by Masako at 2005年12月16日 23:14
Masakoちゃ〜ん、大変なことになっていたんだね!

カラッチの友人もその「網膜剥離」で手術してからとっても良く目が見えるようになったと喜んでますよ〜

黒い点やゴミのようなものが見えたり、眼の中でピカピカと光って見える、見ているものの一部がみえない等の症状があったと言ってました〜
網膜剥離の手術したら、何でもしばらく「うつむき姿勢を保って安静にして、くっつける手助けをするのが大変だったと言ってました!

何でも剥離してから放置している期間が短いほど目も良く見えるようになるらしいので、早めに検査してもらってね〜〜

レスは結構ですよ〜 お大事に・・・
Posted by at 2005年12月17日 21:14
カラッチさん、お気使いありがとう。
なんだか皆にご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。
あれから「ピカピカ」の症状とか前髪が目にかかるように見える症状も一度も出ないし、左目の動きにつれて動く黒い点もあまり出なくなりまして…。
診察、どうしようかと思っているんです(^^;
網膜剥離でなければそれはそれで安心だし、左目の視力は確かに変で眼鏡の度が合わないので検眼がてら、月曜日に病院に行ってきます。
火曜にスノーシュー&温泉お泊りなんで、心置きなく遊んできたいし(笑)
Posted by Masako at 2005年12月17日 22:48
何事も無く出掛けられるといいですね。
雪は山ほど降って、何処もパフパフのようですし(笑)

かっちゃんの場合、良くなることはないようで(老化現象)、点眼薬でこれ以上悪化しないように努めてます。それと、晴天山行のときはサングラスを欠かせません。Masakoさんも雪目には気をつけてね。
Posted by ヒサゴ at 2005年12月18日 03:20
目に悪いと思って書き込み控えていましたが
病院の結果はいかがでしたか?
安心してスノーシュー&温泉楽しめますように・・・
Posted by えみ丸 at 2005年12月19日 16:36
えみ丸さん、優しい心遣いをありがとう。

皆さんに心配をかけてしまい、その上白状したら怒られそうですが…。
実は眼科に行くには行ったのですが、混んでいたので待っていられず帰ってきてしまいました。
目は大丈夫です。網膜剥離と決まったわけでないです。
今はパソコンを長くしなければ、飛蚊症もないし。
病院は金曜日に出直します。

ひさごさん
度つきサングラス、持って行きます。
でも10年前に作ったんで、よく見えないんだけど(笑)

それより今日はいろいろ「探し物」で思わぬ時間の浪費。
もうたいへんでした。お腹ペコペコ&クタクタ。
なのに夫、まだ帰りません。夕食もまだ食べていません(泣)
もう先に食べようとしたら、帰るコールあるんだもん(怒)
Posted by Masako at 2005年12月19日 21:34
ま、Masakoさんのことだから、ネットで入念に調べた上での判断でしょう。
実際、飛蚊症→網膜剥離の確率は低いようですから…。

>度つきサングラス、持って行きます。

ゴーグルのほうがいいんでないの?
交通機関も、ちょっと心配だね。
Posted by ひさご at 2005年12月20日 00:21
お久し振りで〜す!

Masakoさん、病院は行かれましたか?
僕は超ド近視で4年前に実際に網膜剥離になったクチです。
最初はMasakoさんと同じ、視界の中に虫が飛び、光がチカチカ。
僕の場合は剥がれかけていたのですぐレーザー治療(目ん玉が飛び出るくらい治療費が高かった!)。
その後定期的に通院していましたが、3ヶ月後に結局剥離を起こし手術。
1週間ほど入院し、その間はパソコンどころか、新聞・テレビも禁止。目を動かしちゃいけないということで、とにかく安静の毎日。
仕事に復帰出来たのは、退院後3ヶ月後です。

飛蚊症=網膜剥離ということではありませんが、とにかく早く検査を受けた方がいいですよ!
何でもなければ安心が得られるのですから。
Posted by UEM at 2005年12月23日 15:34
UEMさん、ご無沙汰で〜す。
今年はお会いできてうれしかったです。来年もヨロシク(^^)

いや〜、UEMさんが手術なさっていたとは驚きました。
説得力あるアドバイスに有難いやら、グズグズしていて恥ずかしいやら。
レーザー治療や手術の成功率などの情報は得ていて、
かえって軽く考えていました。
明日必ず診察を受けてまいります。
指きりげんまん…します(笑)
Posted by Masako at 2005年12月23日 17:10
18年3月10日 網膜裂孔
    11日 レーザー治療
  5月10日まで通院観察中 網膜剥離
  5月12日復位手術
現在 後遺症 変視 複視症に悩まされています。

貴方は 後遺症も無く 完治しましたか。
お返事を戴ければ 有り難いです。
Posted by 小川東吾 at 2007年02月11日 20:16
小川東吾さま
旅行に出かけていてお返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

実はその後に診察を受けましたら網膜剥離ではなく「後部硝子体剥離」という、単なる老化現象だと診断されました。
記事にしてあります。
http://our-hiking.seesaa.net/article/26139488.html
その後は特に症状がなく現在に至っています。
小川さまのお役に立つ情報がなくてごめんなさい。
お医者様と相談されてはいかがでしょうか。
インフォームドコンセントが大切だと存じます。
陰ながら心よりご回復をお祈りしております。
Posted by Masako at 2007年02月13日 18:25
網膜剥離になり、調べているときに拝見しとても力づけられました。
いい加減医師に診察を受けてしまったためなかなか大変な思いをしましたが本当に医者選びは難しいと痛感しています。

自分の目ならきちんと検査するのでしょうが、本当にいい加減な検査で『問題なし』と太鼓判を押されもう少しで失明するところでした。
ここの他に、眼科医の方がやられているページもありましたので書かせて頂きます、今後ともよろしくおねがいします。
http://blogs.yahoo.co.jp/masuikai2000/8404682.html
Posted by angel at 2008年10月02日 18:06
私も極度の近視のためか、2週間ほど前、左目の網膜剥離の復位手術を受けました。後遺症である変視、複視症が出て来たようです。これは仕様の無いことなのでしょうか?また、どれくらいまで、そしていつ頃までに視力が回復するのかとても不安です。ご参考意見を、どなたかお教え頂ければ幸甚です。
Posted by 添田秀樹 at 2011年05月15日 19:27
添田さま
不安なお気持ち、お察しいたします。
この記事を書いた私自身はこの後診察を受けて
網膜剥離ではなく単なる老化による症状だとわかりました。
そのためお役に立つ情報を持ち合わせていません。
眼に限らず病気の不安は、やはり主治医にとことんご相談なさるのが最良だと考えます。
視力、症状のご快復をお祈りしています。
Posted by Masako at 2011年05月16日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック