新着記事
2010年01月12日

北八ヶ岳でスノーシュー

昨年2009年12月25日に北八ヶ岳坪庭周辺でスノーシューをしてきました。写真中心の簡単なレポートです。

ピラタスロープウェイ山頂駅前※青枠がある写真は画像をクリックすると同じ画面上で拡大します。拡大画像をスライドショーのように連続して見ることもできます。

風紋快晴で風も穏やか。絶好のスノーシュー日和でした。前日まで風が強かったそうで、雪原に風紋ができていました。

五辻方面へ向かい、途中の展望地を目指しました。しっかりしたスノーシューの踏み跡がありましたが、踏み跡は夏道の登山道より少し上の斜面についているようです。平年より早めに大雪が降ったとはいえまだスノーシーズンの始めなので、時々笹ヤブを踏み抜きます(笑)

御嶽山と中央アルプスの展望お昼過ぎの時間だったので気温が上がってきてちょっぴり霞み始めていましたが、それでもこの大展望!南アルプス、御嶽山、中央アルプス、北アルプスのパノラマを楽しむことができました。

御嶽山北アルプス

積もった雪の結晶が太陽の光を反射して、まるでダイヤモンドを振り蒔いたように光っていてとても美しいです。

ウサギの足跡も雪面がキラキラ

林の中夏ならヤブで入れない林の中に、戯れに踏み込んでみたりして…。

樹林帯の中を行く五辻へ向かってもう少し歩いてみました。樹林帯の中の歩きやすくてスノーシューにもってこいのコースです。もっと進みたかったのですが、時間がないのでピラタスロープウェイ駅に戻りました。

下りるのがもったいない天気なので予定を変更し、もう少し歩くことにしました。今度は縞枯山荘まで歩いてみました。スキーツアーコースになっているので圧雪されていて、スノーシューではかえって歩きにくいです。

坪庭の下辺り縞枯山荘雪景色

スノーシューを外して…戻る途中ではスノーシューを外して歩いたら早い早い(笑)

2時間半ほどの散策を楽しんでロープウェイで下り、その晩は蓼科温泉で一泊。帰りの茅野駅で昨年8月の北八ヶ岳山行の折に買いそびれて口惜しかった、茅野駅の名物駅弁「野沢菜入りかつサンド」を買って「あずさ」車内で頂きました。ウワサに違わず美味しかったです。

駅弁「野沢菜入りかつサンド」

このブログでは画像を拡大表示するのにポップアップウィンドウを開く「Highslide JS」を導入していますが、今回別窓を開かず同じ画面で表示する「lightbox」(ココログなどでも採用していますね)を導入してみました。「lightbox」のSeesaaブログでの導入の仕方については、そのうち記事にするつもりです。

《このブログでのスノーシュー関連記事》
栂池自然園でスノーシュー
乗鞍高原でスノーシュー
裏磐梯でスノーシュー
白馬落倉高原でスノーシュー
ホームページには奥日光、湯ノ小屋温泉、高峰高原、美ヶ原、八ヶ岳夏沢鉱泉、白馬落倉、裏磐梯五色沼などでのスノーシューレポートがあります。

タグ:登山

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 16:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅・山旅・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
”ダイヤモンドを振りまいたような光”って!
Masakoさんお妃様になったようですね。
私はえ・ご・いですよ。ダイヤモンドだったらいいなあぁ〜。ですからね(^_^)
自分も行った事のある坪庭と縞枯山荘なので事の他、写真に見入りました。
写真が綺麗ですね〜素晴らしいですよ
Posted by 睦月 at 2010年01月13日 19:54
睦月さん、こんばんは。
標高が高いので気温が低く、雪が結晶のまま降り積もっているのと
陽差しの角度のタイミングなのでしょうか
とにかくあんなキラキラは初めて体験しました。
写真では伝えきれないのが残念です。
天気が良いと坪庭はいいですよねー。
登らなくても大展望が見られて(笑)
いつかはもう少し奥まで、冬の北八ヶ岳を歩きたいと思っています。

ところで「えごい」が初耳で、ん?方言かなとググってしまいました。
いえ、なんとなく意味は通じております(笑)
Posted by Masako at 2010年01月13日 21:54
Masakoさ〜〜ん!!お元気でしたか。
今年もよろしくお願いします。
ライブブックマークのおかげで
ブログばかりチェックして、HPには
なかなかお邪魔できず、、、

久しぶりの更新嬉しかったです。
青空のスノーシューなんていいなー。
うち、、何年やってないんだろう。。。
すずは、イエティでスキーがいいって言うし。。
寒いけど、きーんと冷えた空気を味わいたくなってきました。。
Posted by いく@しずおか at 2010年01月14日 20:33
いくちゃん、こんにちは。元気ですよー。
こちらこそ今年もよろしく!

すずちゃんはもうスキーも出来るんですねえ。
確かにスノーシューは元気な子供や若者にはまどろっこしいかも(笑)
坪庭でも老若男女のスキーヤーやスノーボーダーばかりで
スノーシューは私たちだけでした(笑)
関東の山はきーんと冷えても青空の日が多いので幸せですよね。
たまにはその幸せを味わいに行きましょう(^^)
Posted by Masako at 2010年01月15日 10:32
麓はまったくと言って降ってないですが、さすが北八つですね。
12月末でもすばらしい雪の量。

なんともタイミングのいい日に行けたですね。

茅野駅の名物駅弁「野沢菜入りかつサンド」ってのがあるんですか!
有名なんですか?
電車乗らない(長距離は)こともあってまったく知らないことで。
Posted by ミセスハイジ at 2010年01月15日 21:45
ミセスハイジさん
そもそもこの旅行は11月末から12月に掛けて自宅改装工事をしたので
その骨休めで蓼科温泉に行くことになったからでした。
どうせ行くなら晴れたらスノーシューもちょこっとしようってことで(笑)
その割にタイミングばっちりでした。
八ヶ岳周辺はいいですねー。
麓は晴天率が高く、登ればスキーも楽しめて。
羨ましいです!

地元の方でも「野沢菜入りかつサンド」をご存じないですかあ。
かつサンドではなく「野沢菜入りとんかつ弁当」が主力商品のようですが。
最近じゃ「駅弁」は鉄道マニアのものかも(笑)
駅弁マニアの間では「野沢菜入りかつサンド」は有名らしいです。
Posted by Masako at 2010年01月15日 22:36