新着記事
2009年09月25日

Yahoo!地図を貼って地図上にサイトを表示する

今年8月3日、Yahoo!地図に新機能が追加されました。
ブログやサイトのページにYahoo!地図を貼ると、Yahoo!地図の「周辺検索」にインデックスされ、ブログやサイトの地図を貼ったページのサムネール画像が地図を貼った地点に表示されます。

--- 利用者の視点からのメリット ---

旅行などで出かける先の観光情報やグルメ情報などを得たいとき、web検索やブログ検索をしてみるのが一般的です。しかしインデックスされている膨大なページ群から、求める情報を探し出すのもたいへんです。その点Yahoo!地図に収録されている「情報」や「周辺検索」なら、地域情報を発信しているwebページに絞られています。見る価値があるページに出会う確立も高い気がします。

Yahoo!地図で周辺検索に収録されたブログやサイトを見るには、情報タブの〔カテゴリで検索する〕欄の〔ブログ〕をクリックします(下の画像参照)。

Yahoo!地図画面 ←クリックで拡大

すると「この周辺の地図がはりつけられたブログ、サイトを検索した結果」であるブログやサイトのページがサムネイル画像で表示されます。そして地図上にも地図が貼られた地点にサムネイル画像が表示されます。地図の拡大・縮小で検索結果数が変移します。

検証のためYahoo!地図を貼った私自身のブログ記事とサイトのページは、以下のように表示されています(下の画像参照)。

Yahoo!地図画面「周辺検索」をしたとき ←クリックで拡大

地図上のサムネイル画像を消したいときは、〔情報〕〔検索〕〔道案内〕の〔情報〕をクリックします。

--- サイト運営者の視点からのメリット ---

Yahoo!地図の周辺検索に収録されて地図上でブログやサイトを表示できても、この機能を利用するユーザー数はそれほど多くはないと思われるので、アクセスアップは見込めない気がします。地域情報を不特定多数の人に伝える手段のひとつと考えて利用すれば良いでしょう。中身がある地域情報を発信し続けていれば、自ずと読者が増えるのではないでしょうか。

周辺検索の順位は新着順のようです。できたら「人気順」との切り替えがあると良いと思いました。また地図上の表示は、サイトのサムネイル画像では重なってしまい見難いので、ピン型アイコンの方が良い気がします。

【公開】Yahoo!地図をはりつけたブログやサイトの周辺検索! - Yahoo!地図スタッフブログ



拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 15:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | サイトに地図を貼る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ

ブログ記事とヤフー地図の連携について大変興味深く拝見させていただきました

Posted by ユウぱぱ at 2011年04月10日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。