新着記事
2009年04月17日

地図閲覧サービスでの緯度経度の取得

Yahoo!地図APIでマイ地図を作成するには、表示させたい地図の座標やアイコンを表示させたければその位置の緯度経度を、コードに書き込む必要があります。また地図API利用に関わらず、地図閲覧サービスの地図上での緯度経度の取得の仕方を知らない人もいらっしゃるかもしれないので、地図閲覧サービスの利用に不慣れな人にもわかるように説明します。

Yahoo!地図 の場合
(1) 【下の画像参照】先ず表示させたい場所の地図に移動し、中心にしたい地点を赤い中心点マークと合わせます。ちなみに検索窓にキーワード(例:東京駅)や住所を入力して移動した場合は、中心点マークと共に青緑色の中心点アイコンが表示されますが、スクロールで移動した場合は中心点アイコンは表示されません。

Yahoo!地図画面
Yahoo!地図画面
←クリックで拡大表示


Yahoo!地図「この地図のURL」画面
Yahoo!地図「この地図のURL」画面
←クリックで拡大表示
(2) 地図の右上にある「この地図のURL」をクリック。「メールで地図を送る!」&「ブログに地図をはりつけ!」の機能を用います。すると左画像の画面が立ち上がります。

(3) 「この地図のURL」でURLの一部に、「この地図をブログ、サイトにはりつける」ではスクリプトの一部に、この地図の緯度経度の数値が含まれています。下の画像の黄色でマーキングしている部分です。URLまたはスクリプト全体をコピーしてから、緯度経度の数値をコピーします。

「この地図のURL」画面での緯度経度部分
「この地図のURL」画面での緯度経度部分
←クリックで拡大表示
ちなみに「lat」は latitude(緯度)の、「lon」はlongitude(経度)の略称です。
地図上にアイコン・吹き出しを配置したい場合は、同じようにして配置したい場所の緯度経度を取得します。

ついでにYahoo!地図以外の地図閲覧サービスでの場合も。

Google マップ では
Google マップ「右メニュー」画面
Google マップ「右メニュー」画面
←クリックで拡大表示
表示させたい地図の中心点としたい場所に、マウスのポインタを置きダブリクリックすると、そこが中心の地図になります。あるいはマウスの右クリックをするとメニューが現れるので(左画像参照)、「ここを地図の中心」をクリックします。


Google マップ「この地図へのリンク」
Google マップ「この地図へのリンク」
←クリックで拡大表示
その上で地図右上の「リンク」をクリックします。URLやスクリプトの一部に中心点の緯度経度が含まれるのは、Yahoo!地図と同じです。


国土地理院 地図閲覧サービス「ウォッちず」 の場合
地図検索画面ページから閲覧したい地域の地図を表示させます。地図画面の左上に『任意の地点のダブルクリックで経緯度が表示されます』とある通り、任意の地点をダブルクリックすると、緯度経度を記載した別画面がポップアップウィンドウで開きます。

国土地理院でも電子国土ポータル での場合は、大きな地図で表示すると地図下に座標の緯度経度が常時表示されます。

注意しなくてはいけないのは、Yahoo!地図は「日本測地系(Tokyo97)」を採用していて、Google マップ、国土地理院の地図閲覧サービスでは「世界測地系(WGS84)」を採用していることです。従って同じ地点の緯度経度を取得しても、Yahoo!地図とGoogle マップ及び国土地理院「ウォッちず」では数値が異なります。更に実際に携帯用GPSレシーバーやGPS機能があるケータイやデジカメなどで受信して取得したGPSログも、「日本測地系」のYahoo!地図に当てはめると、かなりずれた場所を表示してしまいます。

Yahoo!地図APIでは、バージョンアップで世界測地計での地図を表示することも可能になったので、いずれGPSレシーバーでのログを利用したマイ地図も作成してみようと思っています。
参考→【地図API】測地系〜日本測地系(tokyo97)と世界測地系(WGS84)〜

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 14:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイトに地図を貼る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅まきながら…今、私のHPで行ってみました。私はGoogleを今年に入ってから使用しています。
びっくり! 中心点に目的地が表示されました。(H21.6.7八間山)
今までもどうして? ずれるのかな〜?と思ってはいました。
例の面倒くさがりや自己満足形でした^_^;)

「終わりのない旅」で、記事があったのは知っていましたが、取り掛かるのに2ヶ月も要してしましました。すみません。
と同時にありがとう(^_^)

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 睦月 at 2009年06月12日 11:23
睦月さん
記事が役に立ててうれしいです。
この件に限らず、ちょっとしたことで知識やコツを知らずに
右往左往・試行錯誤なんてことがありますよね。
私自身もやり方がわからずにネット調べて
「ふむふむ」「なるほど」「なあんだ」と思うことが度々です。
なので、誰かの役に立てばと思い、これも記事にしておいたわけです(^^)

わかってしまえば「なあんだ」だったでしょ(笑)
ところで八間山に行ってきたのですね。
以前計画だけ立てて行けなかったことが…。
レポ、拝見しに行きます。
Posted by Masako at 2009年06月12日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック