新着記事
2009年03月25日

Seesaaブログ サムネイル画像のサイズ変更の仕方

ファイルマネージャーの仕様変更に伴い、サムネイル画像のサイズ変更の仕方も若干変ったことに気づいたので。

Seesaaブログはこのところ新機能追加や仕様の変更にご熱心で、ついていくのがたいへんです。毎日ログインしなくても「お知らせ」を追えるように「お知らせ」ブログのRSSフィードをチェックしていますが、昨日またまた仕様の変更が。
【Seesaaブログ】ファイルマネージャーの仕様を変更いたしました。

Seesaaブログのファイルマネージャー画面
Seesaaブログのファイルマネージャー画面
←クリックで拡大表示

どんな具合に変更になったかログインしてみると、サムネイル画像がことごとく反映されていないので慌てました。しかし実際の閲覧ページでは、今まで通り表示されているのでひと安心。


「お知らせ」に赤字で『過去にアップロードされたものについては、編集をおこなっていただきますと表示可能となります。』とあるので…

「編集」をクリック

サムネイル画像の下の「編集」をクリック。するとLightbox JSでのビューアーが開きます。
こんな感じ↓


Seesaaブログのファイルマネージャー「編集」画面
Seesaaブログのファイルマネージャー「編集」画面
←クリックで拡大表示

ここで「保存」を押せば、ファイルマネージャーでのサムネイル画像が反映されます。

だけど私の場合、今までアップしたファイルは画像ファイルだけでも650ファイル以上あるんですけど、まさかコレ、全部手動で保存し直さないといけないのかな?
試しに再保存しないままで画像の貼り込みを行うと、記事にも反映されません(泣)

何か方法があるのではと「設定」の編集ページを見てみたら。

「設定」の編集ページ

いつの間にか、画像のサムネイルサイズを指定する項目が追加されていました。で、ヘルプに何が書かれているかというと…

「設定」の編集ページ

空白です!(笑)
※記事を準備していた2009年3月25日14:00現在は空白でしたが、15:00の時点では更新されていました。

おそらく準備が整わないうちに、ファイルマネージャーの仕様を変更してしまったのでしょう。ヘルプの「サムネイルサイズの変更方法」のページも以前のままですし。

しかしサムネイル画像の長辺サイズと回り込み指定などについて、自分のブログでの「デフォルト」を変更し設定できることになったのは確実。ヘルプが間に合わなくても設定変更は既に反映されます。つまり、いずれお知らせがあるかと思いますが、今まで画像のサムネイルサイズのデフォルトが長辺150ピクセルになっていて、サイズ変更をしたい場合はその画像ごとに数値を入力しなくてはならなかったのが、設定ページで望みの数値を設定しておけば、いちいちサイズ変更の手間がかからなくなったということです。

新しいファイルマネージャーが使いやすいと感じる人、改悪だと思う人、人それぞれのようですが、私にとってはこのサムネイルのデフォルトサイズを好きなように設定できる仕様変更だけは助かります。

それからファイルマネージャーにディレクトリをいろいろ作っているユーザーは、「デフォルトのディレクトリ」がアルファベット順で並ぶ一番上のディレクトリになっているので、画像をアップするディレクトリ「image」にならない場合があります。「アップロード」ボタンの脇の「オプションを表示」をクリックしてディレクトリ選択をしないといけません。これが面倒この上ない。うっかりすると画像用ではない別のディレクトリにアップロードしてしまい、やり直す羽目になります。何を隠そう、この記事の投稿でもやってしまいました(笑)
設定ページで「デフォルトのディレクトリ」の設定ができるようになってほしいです。(要望をしてみようかな)

実は昨夜はサムネイルサイズの変更が不可能になってしまったのかと早とちりして、慌てふためきました(笑)。150ピクセルの画像なんて小さすぎるだろ、と思うので、今後は自前のサムネイル画像も作らなくちゃならないなんて…いやいっそレンタルサーバーで「WordPress」か「MovableType」の導入か…とすっかり検討モードに入ってしまい、深夜まで調べたり悩んだりでお陰で寝不足です(笑)
とりあえずサムネイルサイズ変更が可能で良かった!

あの有難くない「RSS形式のアフィリエイト広告」にしても、最近の「共通ヘッダーリリース予告」にしても、リリースしてもちゃんと「表示・非表示の設定」が用意されていて、使いたくないユーザーにも選択の余地があり、しかも無料(そもそもSeesaaブログには有料プランがない!)というのがSeesaaブログの良いところ。できたらこのまま末永く利用させて頂きたいと思っていますので、よろしくSeesaaさん!

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 15:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。(^^)

私もseesaaのRSSをチェックしておりまして、この変更は確認しておりました。
で、実は今日、研修「seesaaでビジネスHP作成」の補講を行いまして、なんともタイミングの悪いときに変更してくれたものだと嘆いておりました。

私の把握では、
サムネイルの画像を変更する場合には、
1.ブログの設定で大きさを変更
2.画像をseesaaにUp
という手順が必要。
また、、
Upした後でのサムネイルサイズ変更は、貼り付けるHTML文で大きさを手動で指定すれば可能だが画像が汚くなる、
と把握しております。
誤りが有ればお教え下さい。

というか、この方法も面倒なので、以下の方法が好きです、ハイ(^^ゞ。
http://shigeshi.sblo.jp/article/26865118.html

それにしても、seesaaは良いですよね。
不要な広告も非表示に出来ますしカスタマイズもそこそこ出来ます。
私も、客様にお薦めするのはseesaaです。
(「さくら」の機能がseesaaに追い付いたら、ビジネス用は「さくら」かな。)

長文失礼しました。

追伸:
MTOS(MovableTypeのフリー版)良かですよ、是非是非お使い下さい。
で、いろんな技を教えてください(^^)

ではでは(^.^)/~~~
Posted by つかさ at 2009年03月25日 19:10
つかささん、繁忙期も一段落ですね。お疲れさまでした(^^)

>Upした後でのサムネイルサイズ変更は、貼り付けるHTML文で大きさを手動で指定すれば可能だが画像が汚くなる

デジカメのオリジナル画像の4:3の比率で縮小した大きさなら歪まない理屈なのですが、
Seesaaのデフォルトが150pxになっている関係か、サイズ指定して「保存」をしないと
150pxのサムネイルを引き延ばした画像(=汚い)になってしまいますね。
「保存」をしないといけないのは変更後も同じです。

で、つかささんのお好きな方法、自分でサムネイル画像もアップする方法ですが
オリジナル写真を切り抜きしたりして縦横比率が変る場合は、
いちちグラフィックソフトで作成ないと、短辺サイズが割り出せないなど
私は面倒な気もします。また、保存容量も無駄遣いですし…。
やはりブログの仕様でサムネイルを作ってもらうと便利かな、と(笑)

で、「WordPress」あるいは「MovableType」の導入ですが、昨夜はかなり本気でした(笑)
どちらかというとWordPressに気持ちは向いてます(笑)

でも、以前も検討したのですが、やはり先ずライトプランからの乗り換えが面倒で(^^;
スタンダードプランにしたあとも、今ロリポップサーバーでのドメイン運営の方も
マルチドメイン設定でまとめたいし、考えるとあれこれ作業負担が多すぎで二の足を踏んでいます。
契約更新締切りは6月初旬なので、もう一度じっくり再考しますが
もすこしSeesaaと付き合っていくかも(笑)

>で、いろんな技を教えてください(^^)

いやいや、それはこちらの台詞です。
もし決心がつきました暁には、アドバイスをよろしくお願いいたします(笑)
Posted by Masako at 2009年03月25日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック