新着記事
2009年02月18日

FC2拍手のスパムやらbotやら

「FC2拍手」はアカウントの有無にかかわらず誰でも気軽に押せるし、拍手を貰えば「交流系ブログ」ではなくても反応を知ることができるしなによりうれしいし…で、結構良いツールだなあと気に入っているのです。ところが「FC2拍手」にもスパムが来るんですね。

ある記事にコメント欄にURLを羅列していくスパム拍手が来ています。拍手コメントは削除可能です。が、しつこく来るのでその記事に来ていたクチコミ情報のリンク集系ブログからのトラックバックを削除し、記事自体も一時「非表示」にして対処しています(Seesaaブログには個別記事を「削除」ではなく「非表示」にする機能があり、下書き保存などに使えます)。しばらくストップしていたスパム拍手ですが、また来てる…記事は「非表示」なので誰も見ないのに(笑)。コメントスパムロボットに目をつけられたら、もう何をやっても駄目、対処方法は無し…でしょうか。

それにしても。URLを羅列しているのは全部ではなく、一部のコメントは単に数字の“1”だし、半分くらいのコメントは「非公開コメント」です。コメントスパムロボットも確率が悪いよなあ(笑)

今のところスパムのほうは無視できる範囲なのですが、数日前から異常な拍手カウントがあり、こちらはちょいと苦慮しています。前記事「カテゴリ最新記事タイトルより関連記事タイトルを記事下に表示」の追記にも書きましたが、bot(検索エンジンのクローラ)の仕業みたいです。

《参考》コメント欄参照
FC2ブロガーはFC2拍手を使うとちょっとだけ幸せになれるかも - WebとPCのメモ帳

こちらも「FC2拍手」側で何らかの対策をしてくれない限り、対処法はないようです。しかし異常なカウントをリセットすることはできるみたいです。

FC2拍手の拍手数リセットをしてみる
FC2拍手の管理画面[拍手ページ一覧]
FC2拍手の管理画面[拍手ページ一覧]
←画像クリックで拡大

FC2拍手の管理画面[拍手ページ一覧]を開きます。botによる不正?拍手は何故だか文字化けしています(笑)

記事をアップしてからの日数が間もないのに、いきなり二桁・三桁の拍手数ではうさんくさいので、リセットしてみようと思います。
記事の「拍手ページ」を削除してしまうとどうなるのか?先ずあまり影響がないページで試してみました。×ボタンをクリックして削除したあと該当記事を見ると、拍手数がリセットされていました。この記事の拍手ページをプレビューすると「Not found」のページに飛びます。

FC2拍手ボタンを記事欄に個別に設置している場合は、更に拍手ボタンを削除するわけですが、記事のHTMLページに「ブログ用記事別」のボタンを設置している場合は記事個別での削除は不可能です。それじゃどうしたらよいのか?リセットされたボタンを一度自分で拍手して、拍手ページを復活させておけば良いみたいです(笑)

とまあ、個別記事における拍手カウントのリセットはできるようです。ただし「いたちごっご」になるかもしれません(笑)

このブログ全体の「拍手ページ」用ボタンは設置していないので押すことはできないのに、botはご丁寧にもそちらにも拍手を送ってきています。これを削除するのも不可能ではないけど(いったんボタンを設置して管理画面で削除可能にしてからボタンを削除…かな)、面倒なので放置します。ということで、ブログ全体の拍手カウントは割り引いて見てください(笑)

実は表示させていないブログ全体の「拍手ページ」には、以下のような紹介文を書いています。
「終わりのない旅」の応援&コミュニケーションページです。コメント欄に書き込むにはちょっと気がひける場合や、コメントするほどではないけど、「ちょっと良かった」「役に立ったかも」「面白かった」「応援してるよー」などと思ってくださった場合、「拍手ボタン」を押してあなたのお気持ちを管理人の私に伝えていただけたらうれしいです。
「FC2拍手」の拍手カウントは成績表ではないので、botの仕業もあまり気にしなければいいんですよね。ちなみにブログではないホームページに設置している「FC2拍手」のほうは、スパムやbotの不正クリックは皆無で、快適に利用中。そして想像以上に拍手を頂き、サイト運営のモチベーション向上に役立っています。

関連記事
FC2拍手ブログパーツのカスタムモードをSeesaaブログに設置
新機能がついたFC2拍手をSeesaaブログに設置

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト制作試行錯誤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

BotによるFC2拍手の連打を防止するカスタマイズ方法
Excerpt: FC2拍手のスパムやらbotやら - 終わりのない旅 を読んでBotや(恐らく)spamツールでの拍手連打が気になる人がそれなりにいるようなので、タグの書き...
Weblog: WebとPCのメモ帳
Tracked: 2009-03-03 21:25
最近のトラックバック