新着記事
2009年02月12日

カテゴリ最新記事タイトルより関連記事タイトルを記事下に表示

昨日ログインして「Seesaaからのお知らせ」に気がついたんですが。
【Seesaブログ】カテゴリ最新記事タイトル表示リリースのお知らせ 2009年02月05日

このブログはスタイルシートを編集していますので、「[スタイルシートの編集をしている方向け]スタイルシートの追加方法」に従い追加しましたが表示せず。あ、そうか。HTMLも改変・カスタマイズをしているからか…。HTMLも直そうかと思ったのですが、気が変りやめました。

日記系・雑記系ブログなら、同一カテゴリの最新記事タイトルが記事下に表示してあるのは読者にとっての利便性があるかも。しかしこのブログのような情報発信系ブログ、検索キーワードで探して「情報」を読みにきて貰っている人向けに書いているブログでは、最新記事紹介はあまり意味がないです。たとえ同一カテゴリでも話題はアチコチ散らばってしまっているので、リストに読者が読みたい情報がない場合のほうが多いですから。

むしろ私が記事下に表示させたいのは、その記事の関連記事です。関連記事表示は読者への親切な案内であると共に、管理人としても埋もれた記事に日の目が当るチャンスでもあるからです。

で、このブログでは「こちらの記事も読んでみてね」という記事がある場合は、関連記事リストを記事下に記述しています。記事数が多いのでリストアップとリンク作成に手間がかかります。検索エンジンの「検索オプション」を利用することに気がつき、ドメイン内のキーワード検索をしたのですが、思ったようには記事を取得できないので、結局Seesaaマイブログの「カテゴリーでの記事一覧」を辿りつつ、全部手動でリストアップ&リンクをしています。

しかし、実はブログ内の関連記事を自動生成してくれるwebサービスがあるんです。以前アンテナに引っかかってはいたのですが、ブックマークし忘れていてそのままでした。これを機にあらためて探してみました。

無料サービスで、一番手軽そうなのがこちら。

関連エントリーリストジェネレータ

使い方はページ下の「このサイトについて」をクリック。

「Yahoo!検索ウェブサービスを利用しています」ということで、やはり検索エンジンのインデックスから抽出してくるようです。つまりブログ記事がYahoo!検索にインデックスされていないと記事取得が出来ないことになりますが、たぶん半年以上それなりの記事を更新してあるブログなら使えるのではないかな。

で、さっそく試しました。Seesaaブログに外部webツールなどを活用したカスタマイズについて書いた記事をリストアップしてみます。そういう記事のタイトルには意図してタイトルに「Seesaaブログで設置」または「Seesaaブログに導入」と入れてあるので、キーワードは「Seesaaブログ」を入力。「検索結果の絞込み」に何も入力しないとタグ別リストページを拾ってしまうので、「html」と入力。

早い!あっという間でした。結果にも満足。
【関連エントリー】
- Highslide JSをSeesaaブログで使用 - 終わりのない旅 はてなブックマーク数
- Seesaaブログに「はてなスター」を導入 - 終わりのない旅 はてなブックマーク数
- 新機能がついたFC2拍手をSeesaaブログに設置 - 終わりのない旅 はてなブックマーク数
- 記事タイトルに背景画像(Seesaaブログ) - 終わりのない旅 はてなブックマーク数
- 像回り込みのカスタマイズ(Seesaaブログ) - 終わりのない旅 はてなブックマーク数
generated by 関連エントリーリストジェネレータ


ちなみにYahoo!検索のオプション検索を試してみたら、同じ結果が出ました。このブログはレギュラーの検索ではGoogleでのインデックスに軍配が上がるのですが、オプション検索ではYahoo!のほうが使いやすいみたいです。面倒だったら「関連エントリーリストジェネレータ」で、手動でリンクする時間があるときには、Yahoo!検索のオプション検索を利用して以下のようなリストを作成してもいいかな。

【追記 2008年2月17日】
この記事をアップした後、「関連記事」で挙げた記事の「FC2拍手」に異常なカウントがあります。これはbot(検索エンジンのクローラ)のアクセスが原因のようです。どうもロボットが「FC2拍手」の拍手ボタンからのリンクを拾う際に、拍手したことになる誤作動が起きるみたいです。
誤作動の拍手数はうれしくないので、とりあえず「関連エントリーリストジェネレータ」で作成した関連記事リストのリンクは外し、自分で手作業で作成したリストは削除しておきました。これでしばらく様子を見て、いずれ誤作動した拍手数はリセットします。

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト制作試行錯誤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック