新着記事
2009年01月29日

Picasa 3 のここが便利!(3)

Picasa(ピカサ) 3」の画像編集機能紹介の続きです。

「Picasa 3」公式サイト(ダウンロードはこちらから)
Picasa スタートガイド:編集機能の説明

Picasa 3 の画像編集機能「傾き修正」
「Picasa 3」の画像編集機能でもうひとつ便利だったのが「傾き調整」でした。これはPicasa2から搭載されていたのですが、ピカサを本気で使っていなかったので今更ながらに後悔しています。

旅行中の写真などは、歩いているときに立ち止まってすぐ撮影、という状況が多くて、傾いた写真が結構あります。微妙に傾いている写真というのは、見ていて何となく落ち着きが悪い感じです。私の場合落ち着いてカメラを構える時間がないと、カメラのシャッターを押すことでカメラが傾くらしく、右下がりの写真になります。その中でも、傾きがわかりやすい写真を例にしました。

傾いた写真例


今まで使ってきた「ウェブアートデザイナー」で傾きを修正するには、まず画像を回転させ(回転方向と回転角度指定)で傾きを修正し、次に画像を切り抜くという二度手間でした。さらに切り抜きを行うことで、領域が狭くなることもデメリットでした。

ウェブアートデザイナーでの傾き修正の仕方


それが「Picasa」だと…

Picasa 3 の[傾き修正]編集画面
Picasa 3 の[傾き修正]編集画面
←画像クリックで拡大
レバーを右か左に動かすだけ。ラインに合わせて傾きを調整できるのも便利。
ただし傾き方が大きい写真を修整すると、当然ながらゆがみが生じてぼやけた画質が悪い写真になってしまいますので要注意。キャンセルすれば元に戻ります。

傾き修正後、若干ぼけた感じになったので、[効果タブ]の「シャープ」で仕上げました。



Picasa 3 のコラージュ作成機能
コラージュの作成機能も「Picasa 2」からありましたが、更に便利になったようです。コラージュを作っても私の場合は用途がないのですが、とりあえずいろいろ作成して遊びました(笑)
プルダウンでページ形式を選択でき、正方形の「CDカバー」などは実用的です。切り貼りすればサイトでも利用できそう。

作成したコラージュいろいろ
作成したコラージュいろいろ
←画像クリックで拡大

作成したコラージュを全て掲載するとページが重くなってしまうので、作成したコラージュのコラージュを作りました(^^)

左下は「写真パイル(写真を積み重ねたもの)」で、背景を画像にしてみました。「写真パイル」では、積み重ねる写真をマウスで自由自在に動かせるうえ、傾きや大きさも変えられます。

コラージュ「写真パイル」の例
コラージュ「写真パイル」の例
コラージュ「多重露出」の例
コラージュ「多重露出」の例


右上はコラージュ「多重露出(写真を互いにスーパーインポーズ)」の例です。海辺の砂浜の写真と、拾い集めて砂浜に並べた貝殻の写真を使ってみました。カモメが群れ飛ぶ写真も重ねたらウルサイので、2枚くらいが良いコラージュになるようです。各画像の大きさや傾きが変えられれば、芸術的?に凝れそうな気もしますが、「多重露出」機能は重ね合わせられるだけです。重ねる写真の組み合わせがバッチリ決まれば素敵なフォトコラージュが出来そうだし、アンバランスな面白さを狙ってもいいかも。

次は「サムネイル表示」で画像の境界線をポラロイド写真ふうにした例です。「サムネイル表示」でも各画像の大きさや傾きが変更できないのが残念(「写真パイル」でポラロイドふうにすることは可能)。思いついて文字入れしてみました。webページで花図鑑ページなどを作成すれば、いろいろ利用できそう。

ポラロイド写真ふう「サムネイル表示」コラージュ例
ポラロイド写真ふう「サムネイル表示」コラージュ例
文字入れ後
文字入れ後



Picasa 3 の動画編集機能
ムービー作成の経験や知識はないのですが、とりあえず写真を繋ぐ動画作成にチャレンジ。やってみたら簡単にあっという間に出来ました。YouTubeへ簡単にアップロードできる機能がついていますが、YouTubeのアカウントは持っていないので、ここに掲載します。BGMが入っていますので音量に注意してください。

ムービー

未完成品ですので、評価はご遠慮ください(笑)

コラージュ、ムービー、スライドショー - Picasa ヘルプ

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイト制作試行錯誤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、面白い。ハマりますね。
お暇な時間にダウンロードしてみます。
私が使っているのはペイントショッププロ。
これは画像修正が今ひとつなんですよ。
あと、クローズアップとかがマウスの微妙な操作で
上手く行えないから、イライラしています。
Posted by ももちゃん at 2009年01月30日 08:27
ペイントショッププロはパソコンを始めたばかりの頃にゲットしたけど
使えないまま挫折しました(笑)

ピカサの編集画面は画像をダブルクリックするとクローズアップします。
あと、拡大機能もついてますよ。
Posted by Masako at 2009年01月30日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック