新着記事
2008年12月28日

ネパールの旅(11) - ヒマラヤそば処

--- ヒマラヤそば処 ---

11月28日の晩は「ヒマラヤそば処」という日本蕎麦屋さんに案内してもらった。長野県戸隠で蕎麦打ちから修行したネパール人が、日本人の奥さんと共に経営している「ホテル・サンセット・ビュー」というこぢんまりとしたホテル内にある。
ヒマラヤそば処 - Hotel Sunset View

「ヒマラヤそば処」の天ざる
ヒマラヤの麓の村で栽培している、赤い花を咲かせる種類のソバを使った手打ちのお蕎麦が食べられる。しかも歯ごたえ喉ごし最高で、カトマンズに来てこんな美味しいお蕎麦が食べられるなんて!と感動した。天ぷらはカリッと揚がっていて、日本での“その辺”のお蕎麦屋さんより旨い。蕎麦団子は450ルピーの天ざるにもついてくる。甘い醤油タレがかけてあり、超おいしい(^^)

メンバー皆気に入り、ポカラから戻ったネパール滞在最終日の晩も行ったほど。お店の前のテラスからの、カトマンズの夜景や夜空も素敵!

【8日目 11月29日】 帰国日延期の事態になり終日自由行動。ホテルを替えてカトマンズ泊 カトマンズ/エベレストホテル泊

朝パタンの市街地を散歩した。散歩の帰りに日本のパンメーカーで修行したネパール人のベーカリー「フジベーカリー」に寄る。スイートポテトとアップルパイを買ってみたが、日本の味でとても美味しかった。客層はカトマンズ在住の日本人ばかりのようだが…。

マイペースでの散策は楽しかったが、パタンの旧王宮広場や寺院へ行かなかったのは、返す返すも悔やまれる。ツアーのメンバーによると、ホテル・ヒマラヤ前に駐車していたタクシーを、パタンの見所を案内してもらう「観光タクシー」として交渉したら、500ルピーだったとか。
ホテル・ヒマラヤ滞在最後の日なので、出発の時間まで中庭でのんびり過ごした。

--- ホテル・ヒマラヤ(Hotel Himalaya) ---

ホテル・ヒマラヤ
3泊したホテル・ヒマラヤを紹介。
Hotel Himalaya
日本語での情報サイト
ホテルヒマラヤカトマンズ -
ネパール宿案内ガーレトレックス

カトマンズ市の中心街から離れたパタンにあり、高台に建っているので静か。中庭に面した部屋からは、空気が澄んだ朝なら手前の山から頭を覗かせるヒマラヤが見える。
泊まった部屋は裏庭に面していたので展望は望めない。しかし裏庭も良く手入れされた美しい庭なので、窓からの緑が気持ち良かった。
ロビーやエレベーターホールに飾られた、マリーゴールドなどの花を浮かべた水盤からは良い香り。

ツインルーム
花を浮かべた水盤のディスプレイ

裏庭にはネパール風建築の別棟がある。また小さなお堂も。従業員用なのかもしれない。ホテルの紹介ではないが、プールサイドに植えられたポインセチア。ネパールではポインセチアの季節だった。ポインセチアが「木」だと、ネパールに来て初めて知った(^^;

裏庭のお堂
ポインセチア

--- エベレストホテル(Everest Hotel) ---

Everest Hotel

ホテル・ヒマラヤが満室のため宿替え。カトマンズ市内、空港に近いエベレストホテルは、インド系の人の利用者が多かった。クラシックな内装でヨーロッパ人好み。

チベット料理のギャコック(チベット鍋)
夕食は7階にある中国料理レストラン「Mandarin」で。中国料理といっても、メインはチベット料理のギャコック。鶏ガラスープに野菜たっぷりの鍋で、お腹いっぱい食べてもヘルシー。そしてやっぱり「モモ」。モモは元々チベット餃子。考えてみたらネパールは、カレー(インド)と餃子(チベット・中国)という「庶民のための美味しいおかず」である二大料理を、取り込んでしまっているわけだ。

※ホームページのネパールトの旅とレッキング - 〔Let's take our time! ふたりで山歩き〕もどうぞ。

タグ: ネパール

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・山旅・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする