新着記事
2008年09月25日

拍手っていいなー

拍手ボタンを設置して数日経ちました。ホームページの方は毎日数拍手頂いて、本当にうれしいです。管理画面で拍手を確認するたびに感謝感激、泣いて喜んでいます。ボタンをクリックするという一手間を掛けていただいたのですから、お気持ちがビビッと伝わり、胸にググッときます。

ブログもホームページも私は交流を第一の目的とはせず、読んでくださった方が何か情報を得ていただければいいというスタンスで、淡々と制作・運営をしています。そのため、読んでくださった方が見え難いというフラストレーションが、常にありました。それは、更新の意欲にも影響することもあります。しかし今のところ拍手が絶えないので、サイトを運営し続けていて本当に良かったとの感慨に浸っています。拍手効果は想像以上です。

いま拍手ボタンが目新しいうちは、「ボタンを押すと何が起きるのかな?」「お礼画面はどんなのかな?」という好奇心でクリックしてくださっているかもしれませんので、あまり有頂天になっても…かな(笑)

で、このブログの方の拍手はというと…。

今のところ、ほとんど拍手をいただけません(^^;

ホームページはトップページと他に数ページに設置しているだけで、対してこちらは全記事に設置している仕様にしているのですが。また多岐にわたる話題を書いているので、検索キーワードでのアクセスもホームページより多いのです。それでも拍手率がこれだけ違うのはなぜかと、ちょっと考え込んでしまいました。

常連さんの存在?
特化した話題でのホームページは、私が存じ上げないファンの方がいらっしゃるのかも…(^^)

拍手ボタンが目立たない?
ソーシャルブックマークアイコンやブログランキングバナーと一緒くたで、しかも記事の一番下。もうすこし目立たせてみようか…。
で、拍手ボタンの設置場所を変更してみました。ちょいと浅ましいかと躊躇いましたが…(笑)

参考→前記事「新機能がついたFC2拍手をSeesaaブログに設置」

(ちなみに「人気ブログランキング」には登録してみたものの、ランキングの仕組みにも疑問があり、いまでは全く無頓着です。過去記事(一部の)から「ランキングバナーをクリックしてね〜」の一文を削除するのが面倒なのと、ランキングページからのアクセスもたまに頂くので、そのままにしてあります。)

拍手ボタンは自演(自分で押すこと)もできちゃうし、コミュニケーションとしても消極的だし、好みが分かれます。だけど拍手をもらえるうれしさは、やってみるとわかります。拍手はアクセス解析で得られる「数」とは、明らかに違うのです。

ゼイタクとは思いますが、拍手ボタンからのコメントもほしいなあ…(笑)
「FC2拍手」も「Web拍手」と同様、管理画面に送られる情報は拍手ボタンを押した回数とコメントのみで、IPアドレスなどの個人の情報は記録されません。また「非公開コメント」にして管理人だけに見せることも可能です。コメントもお気軽に(^^)

ところで「Web拍手」の無料版がログの保存期間など機能的に物足りなくて「FC2拍手」に取り替えたら、「Web拍手」が本日機能アップだとか。なんだかなあ(笑)
「Web拍手」09/25 ログの保存期間延長とメッセージ一覧表示機能追加のお知らせ

ワンクリックのコミュニケーション」で書いたことと重なりますが、たとえ消極的なコミュニケーションでも、何もしないよりはいい。ちゃんと人と人との触れ合いがあると感じています。私自身拍手で気持ちを伝えるのも楽しくなっていますし、ますます拍手っていいなーと思っています。

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 17:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜お久しぶりです。
HD交換することになり、ばたばたしていました。
今回は、夫任せにせず、できるだけ自分でやろうと言うことで、インストールとかいろいろがんばりました。
MASAKOさんからすればたいしたことないでしょうが(笑)
やってみると、「次に壊れた時はこうしておきたい」というのも出てきます。
壊れるの楽しみにしてる訳じゃないけど^^;

拍手は、私もたまーに使いますが、コメントする時間ないけど、賛同!って時とか
軽くぽちっとできて良いですよね。
拍手してコメントするぐらいなら、普通にこうやって書くかな〜(笑)
Posted by いく@しずおか at 2008年09月30日 19:15
いくちゃん
こんばんは。おお、大変でしたね。おつかれさま〜!
一度経験しておくと、ちょっと自信が付きますよね。
私は何度か壊しちゃったので(笑)

>コメントする時間ないけど、賛同!って時とか軽くぽちっとできて…

そうそう、そうなの。それでいいです。
ただポチッとするほうは「まあ、一応」とかけっこう気まぐれに押したり押さなかったりなんだけど、
押してもらった立場としては1拍手がどんなにうれしいかってことです。

>拍手してコメントするぐらいなら、普通にこうやって書くかな〜(笑)

うん。コメント欄でのコメントを頂けるのはもっとうれしいですよ(^^)
だけど面識がない人のブログだと、拍手コメントのほうが気楽かもってことで。
Posted by Masako at 2008年09月30日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック