新着記事
2008年09月21日

ワンクリックのコミュニケーション

たまたま訪れたブログを読んで「ちょっと良かった」「役に立った」「面白かった」と思っても、コメントを書き込むのは気がひけます。知り合いのブログの場合でもコメントするほどではないときもあり、それでも「読んだよー」「応援してるよー」のサインを伝えたい。書いているほう、つまりwebサイトの管理人としたら、読者の反応は更新の大きな励みでありうれしいものですが、“通りすがりさん”からの反応をいただけることは滅多にありません。

そんなとき、読者がクリックひとつで気持ちを伝えることができるクリックボタン系(web拍手系)コミュニケーションツールの利用が、もっと広がればいいなと思います。老舗の「Web拍手」、FC2ブログ拍手から発展した「FC2拍手」、そして「はてなスター」などです。Wassr(ワッサー)の「イイネボタン」もそうですが、ミニブログ系にはあらかじめこういう機能があるサービスが多いようです。

このブログには「はてなスター」を設置してあるのですが、はてなユーザーかライブドアなどのOpenIDプロバイダユーザーでないと☆が付けられないためか、はたまた「ちょっといいね」と思ってもらえる記事がないためか(笑)、頂いた☆はまだわずかです(^^;

やはりアカウントの有る無しに関係なく、誰でも気軽にクリックしてもらえるツールのほうが良いようです。で、先日「Web拍手」を設置してみました。

「Web拍手」は以前別のブログで利用していたことがありました。しかしどの記事に拍手してもらえたのがわからないため、数ヶ月でやめてしまいました。再登録したところ「ページID機能」という新機能ができていて、拍手ではなく「一言メッセージ」ならメッセージが送信されたページがわかるようになっていました。やはり新機能のお礼画面用画像アップローダは、画像を挿入したお礼画面を簡単に作成できます。このブログと本家サイト(ホームページ)に5日間ほど設置していたら、うれしいことに毎日1〜3拍手ほど頂きました(^^)

で、せっかく設置した「Web拍手」ですが、昨日FC2拍手に取り替えました。「Web拍手」はボタンも仕組みもシンプルなのが良い点なのですが、不満なのが記事ごとの振り分けがメッセージが付いた場合だけだということ。無料版だとログの保存が14日間(追記参照)だけなのも。そこであらためて探したら、FC2拍手がブログ記事ごとの拍手作成ができるようになっていました。それも私がこのブログに「Web拍手」を設置した4日後に。なんというタイミングの悪さ(笑)

参考→【拍手】ブログ記事ごとの拍手作成&お礼デフォルトページの設定が可能に! - FC2総合インフォメーション

FC2拍手

クリックボタン系コミュニケーションツールを上手に利用したい
ブログにはコメント欄やトラックバック機能があるし、それらがないwebサイトいわゆるホームページは掲示板をリンクしておけば、メールより敷居が低いコミュニケーションが可能です。ところが検索やSBM経由で多くのサイトを見たり読んだりするようになると、一見さんの立場でのコメント欄や掲示板は敷居が高いものです。それで終始閲覧するだけだと、ディスプレイに映し出された文字の向こうに、書いている人の存在が見えにくくなってきます。また発信者の多くは、投げたボールが暗闇に吸い込まれるようなもどかしい思いを抱えているような状態。

こんな淋しいweb(ネット)にしないためにも、このブログに設置するだけではなく私自身クリックボタンをどんどん押し、相手に気持ちを伝えるように心がけようと思います。たとえお手軽なクリックによるその場限りのコミュニケーションであっても、そのワンクリックが弱小個人サイトの発信者にとっては大きな喜びであることを知っているから。

《09/25追記》
「Web拍手」のログの保存期間が9月25日から無料版は14日から90日に、有料版は無限に延長されたようです。私のタイミングの悪さってなんなの?(笑)
「Web拍手」09/25 ログの保存期間延長とメッセージ一覧表示機能追加のお知らせ


※次の記事では設置方法を。
新機能がついたFC2拍手をSeesaaブログに設置(設置位置解説あり)

拍手してくださるとうれしいです→ 拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by Masako at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック