新着記事
2010年01月12日

北八ヶ岳でスノーシュー

昨年2009年12月25日に北八ヶ岳坪庭周辺でスノーシューをしてきました。写真中心の簡単なレポートです。

ピラタスロープウェイ山頂駅前※青枠がある写真は画像をクリックすると同じ画面上で拡大します。拡大画像をスライドショーのように連続して見ることもできます。

風紋快晴で風も穏やか。絶好のスノーシュー日和でした。前日まで風が強かったそうで、雪原に風紋ができていました。

五辻方面へ向かい、途中の展望地を目指しました。しっかりしたスノーシューの踏み跡がありましたが、踏み跡は夏道の登山道より少し上の斜面についているようです。平年より早めに大雪が降ったとはいえまだスノーシーズンの始めなので、時々笹ヤブを踏み抜きます(笑)

御嶽山と中央アルプスの展望お昼過ぎの時間だったので気温が上がってきてちょっぴり霞み始めていましたが、それでもこの大展望!南アルプス、御嶽山、中央アルプス、北アルプスのパノラマを楽しむことができました。

御嶽山北アルプス

積もった雪の結晶が太陽の光を反射して、まるでダイヤモンドを振り蒔いたように光っていてとても美しいです。

ウサギの足跡も雪面がキラキラ

続きを読む
タグ:登山
posted by Masako at 16:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅・山旅・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月12日

ごあいさつ

多忙のためしばらく更新をお休みしていました。
生活ペースがようやく元に戻りつつあるので、ぼちぼち更新再開しようと思います。
あらためまして今後ともよろしくお願いいたします。
posted by Masako at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする