新着記事
2009年02月24日

Google Earth掲載記念

Seesaaブログにまたまた新しい機能が。
【Seesaaブログ】画像詳細ページリリースのお知らせ

このブログはHTMLもスタイルシートも改変しまくっているので、どうせいつものようにそのままでは適用されないだろうからと放置していたら…。確認したら適用されてるじゃん(^^;

「画像詳細ページ」ねえ、私の場合はメリットないです、コレ。それにせっかくサムネイル画像を拡大するウィンドウを開くスクリプト&スタイルシート(Highslide JSをSeesaaブログで使用)を設定してあるのに、設定無効になってるし(>_<)
というわけで、「画像詳細ページ」へリンクしないように設定しました。以上ご報告。


で、写真を見てもらう、それもまとめて見てもらいたいなら写真共有サイト(オンラインアルバム)を利用するのが一番良いと思う。専門サイトだから見やすいように設計されているし、見たいテーマを探したいときには「タグ」などで検索できる。

前にも書いたけど、私は複数の写真共有サイトを利用している。メインはPicasa ウェブアルバムでの Masako 's Public Gallery
(それぞれのサービスに思うこともあるが、それは別の機会に書こうと思う)
続きを読む
posted by Masako at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月19日

サイトに地図を貼る - 決定打はmini-panoramio(私の場合)

GoogleマップやYahoo!地図の地図上に位置をマーキングしたり、マークの吹き出しに情報を書き込んだり、その場所で撮影した写真を貼ったり。つまり情報を付与したオリジナルの「マイ地図」を作成し、それをコンテンツとすること、あるいは自分のサイト(webページ)に貼ること。単に地図上で写真を楽しむだけではなく、そういうコンテンツを作成することが面白くて、これまでGoogleマップのマイマップやYahoo!地図の「ワイワイマップ」、ALPSLABといろいろ作ってきました。これがGoogleマップでのマイマップです。カメラのアイコンをクリックすると吹き出し画面が現れ、吹き出しの中のサムネイル写真をクリックするとPicasa ウェブアルバムの私のページに保存している写真が開きます。


大きな地図で見る

《参考》
Google マップを使ってみよう - マイマップ編
ワイワイマップ
ALPSLAB (→ALPSLAB photo

それぞれ機能や特徴が違い、私にとっては帯に短したすきに長しという感じ。Googleマップのマイマップの場合は、マッピングが増えるとブラウザの読み込みが遅く、ひどいときには固まる・落ちるのが大きな欠点。ワイワイマップはサイトに貼ることができるのはお仕着せのブログパーツのみ。ALPSLABは写真の置き場がFlickrに限定されていることが不満でした。

で、先月ふと思い立ち Panoramio(パノラミオ) という写真共有サイトを使い始めたのですが、Panoramioでの、サイトに写真付地図を貼るサービスがとても便利でした。

←これが「mini_panoramio」です。上のGoogleマイマップと同じ場所にしてあります。サムネイル写真をクリックすると吹き出しが…以下、Googleマップマイマップと同様で、Panoramioの私のページの該当写真に飛ぶという仕組み。
※仕組みが変わり現在は私の写真は表示されていません。

このブログの左サイドバーに設置してあるのも「mini_panoramio」です。ブログパーツのようですが、サイズを調整してブログパーツのようにしただけです。

Googleマイマップと違うのは、写真のサムネイルで表示できること。そしてサイズのカスタマイズが簡単、特にズームレベルが変更可能、ソースコードも短くて、とにかく簡単に設置できることです。

自分のウェブサイトに mini-panoramio を入れる方法は? - Panoramio Help
続きを読む
posted by Masako at 15:36 | Comment(2) | TrackBack(1) | サイトに地図を貼る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月18日

ブログのカテゴリ分類

これだけど。
【Seesaaブログ】ブログカテゴリ設定、モバイル版記事ページのページング表示リリースのお知らせ

なぜ「コンピュータ/インターネット」というカテゴリがないのかわからん!
ライブドアブログにもFC2ブログにもあるよ〜、というか、Seesaaブログはカスタマイズ自由度が高いからという理由でSeesaaブログを選んだユーザーも多いと思われるのに…。

で、仕方ないので「旅行/アウトドア」カテゴリにしておいたけど。ブログって雑多な話題で書くことが多いので、カテゴリは複数選択可能だったらなお良し。

ちなみに「マイ・ブログ」ページには…
[ ブログカテゴリ ] 旅行/アウトドア:13位 / 349ブログ中

だそうです。そこそこ上位なのは、まだカテゴリ設定していないユーザーが多いからだろうけど。やはり「マイ・ブログ」ページ人気のブログでのランキング順位は現在4,914 位。このブログは上がれば2000位代、下がると5000位代、その間を行ったり来たりです。更新頻度が少ない割に健闘(笑)

いずれも順位は全く気にしていないのですが、どのような基準・算定でランキングされるのかは気になります。
タグ:ネット
posted by Masako at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする