新着記事
2008年05月17日

携帯サイトを作ってみた(2)

Googleモバイルコンテンツ向けアドセンスを設置する
前記事「携帯サイトを作ってみた(1)」で書いたように、Googleモバイル向けアドセンスのコード設置は、web制作初心者にはかなり敷居が高い。ヘルプを読んでもわからない。
AdSenseヘルプセンターホーム > プロダクトと機能 > モバイルコンテンツ向けAdSense
モバイル コンテンツ向け AdSense では、下記の 3 種類のマークアップ言語のいずれかをご利用いただけます。
WML (WAP 1.x.)
XHTML (WAP 2.0)
CHTML (i モードなど)
現在ご利用のマークアップ言語が不明な場合、調べる方法についてはこちらをご覧ください。
ふつうはこれを読んでもさっぱり理解できずに諦める。しかしこの段階で諦めたら何事も先には進まない。更に調べまくると、どうやらHTMLファイルの拡張子を「.php」にし、PHP用コードを取得してペーストすればいいらしい。なぁんだ、それなら簡単ではないか。
参考→ケータイアドセンスの貼り方 - 携帯アドセンス

また再度AdSenseヘルプフォーラムのなかを探したら、質問者に懇切丁寧に回答しているスレッドが見つかった。まさに探している情報!
ディスカッション > AdSenseの基本 > モバイルアドセンスの設置について

この方法で成功するなら万々歳なのだが…。私の場合は、その前に判断を迫られる問題があった。
続きを読む
posted by Masako at 16:46 | Comment(5) | TrackBack(1) | サイト制作試行錯誤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年05月16日

携帯サイトを作ってみた(1)

携帯サイトを立ち上げようと思ったきっかけ
3月から現在に至るまで、ホームページのサブコンテンツの甘夏マーマレードレシピのページにたくさんのアクセスを頂いている。ある日アクセス解析を見ていて、このレシピページを携帯電話で見ている人がいることに気がついた。ケータイで閲覧することを考えて作ったwebページではないのでどんな風に見えるのか心配になり、実際に自分のケータイ(ドコモFOMA・N904i)で見てみた。CSSもテーブルも使っているがレシピなので内容そのものが簡素なので、全く問題なく表示されている。確かにケータイで見られるなら便利。キッチンで作りながらチェックできる。印刷したりメモったりする手間が省ける。

ケータイのネット機能は今どんどん進化している。昨年機種変したら携帯サイト閲覧が快適になった。外出時にちょっとした情報を得たり、暇つぶしをしたり。そうだ。携帯サイトを作ろう!

で、ホームページビルダーに携帯サイト作成機能があるので、さっそく着手。買ったソフトは使い倒さなくちゃ損!(笑)

とりあえず作ってみる
ホームページビルダーのプレビュー画面
ホームページビルダーのプレビュー画面
ホームページビルダーの携帯サイト作成機能には、サイトまるごと携帯サイトに一括変換する機能と、ページごとに変換する機能がある。私のサイトの場合、PC用サイトと同じものを携帯用に配信するのは無理なので、この機能は使えない。携帯サイト用のテンプレートを活用して、独自にページを作成した。ホームページビルダーのバージョンが最新ではない(v10)ので、ターゲットブラウザで設定できる携帯キャリアが古いのが弱点だ。とりあえずiモード(FOMA 900i/901iシリーズ)をターゲットにして作成。ホームページビルダーのプレビュー機能は、携帯サイトの場合は左画像のようになる。なかなか良い感じではないか。実際にアップロードし、自分のケータイでアクセスして確認。ちなみにホームページビルダーにはQRコード作成機能もあるので、QRコードを作りプレビューすれば、ケータイにURLを手打ちする必要はない。ほぼ完璧に表示されていたので感激。

ちょっと注意:テンプレートを利用した場合、背景色やリンク文字色を指定してあるテンプレートだとリンク文字が潰れるので、ページのプロパティつまり〔編集〕→〔ページの属性〕→〔背景/文字色〕のダイアログを開いて色指定をリセットすること

ターゲットを502iシリーズまで下げてのプレビューでも問題なし。iモードで閲覧するだけならこれで充分だが…。
続きを読む
posted by Masako at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト制作試行錯誤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする